面接で志望動機を聞く意図は?

こんにちは。キャリアカウンセラー阿部です黄色い花


今回は、4年生Aさんからの質問に答えたいと思います。

 

Aさん
 「面接で志望動機を聞かれませんでした。
  聞かれないということは、私に興味がないんでしょうか?
  しかも面接というより、終始、雑談っぽかったんです…」

 

みなさんは、どう思いますか?
せっかく時間をかけて準備したのに質問されなかったら、もやもやしますね。

 

企業側の視点で考えると、聞かなかった理由はいくつかのことが考えられます。

 ①次の面接で志望動機を聞く
 ②面接中に不採用を決めた
 ③実は聞いているのに、学生が気づいていない…

 

一番問題なのは「③実は聞いているのに、学生が気づいていない…」ときです。

 

というのも、
Aさんの面接を振り返ってみると、こんな質問があったとのこと。

 

?なぜこの業界なの?
?説明会で社員の話を聴いて、どう思った?
?弊社ってどんなイメージ?
?入社後の仕事、イメージできている?

 

Aさんは、「私に興味がないんでしょうか」と言っていましたが、
面接官は興味を持って、たくさん質問していますよね。

 

また、「雑談っぽい」と感じているようですが、雑談とはテーマを定めず話すこと。
Aさんの面接は、雑談ではないことがわかります。

 

志望動機を聞く意図は、
■入社意欲を確認したい
■入社後のミスマッチを防ぎたい

などがあります。

 

「志望動機を教えてください」と聞かなくても、上記が確認できればいいわけです。

 

面接では、「なぜこの質問をするのだろう」と、意図を考える癖をつけましょう。

総合キャリア支援室では、面接練習も実施しております。
実践練習で、質問の意図もお伝えしています。
ぜひ個別相談で対策をしていきましょうね。

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ