頑張りましょう!

総合キャリア支援室の中島です馬




今年度も残り1ヵ月半ですね。
まもなく2011年3月11日に発生した東日本大震災から10年を迎える中、東北地方に再び震度6強の地震が襲いました。今年の3月に大学を卒業する学生の皆様方は、小学校6年生の時に東日本大震災に見舞われ、大半の方が卒業式を行うことが出来なかったと思います。今、コロナ禍ではありますが、感染防止に注意を払い大学にて卒業式を行いたいですね。

 

さて、就職関連に目を向けると、東京や大阪など都市部では、2度目の緊急事態宣言が発令されております。これから就職活動が本格化する3年生の中には、この先、どのような活動を行えばよいのか不安に感じている学生さんもいると思いますが、総合キャリア支援室では最大の学生支援ができるように【就活ステップアップ講座】【就活ミニセミナー】などを随時開催し、力を入れております。

今年の3月に卒業する現4年生の就職活動では、昨年の3月からスタートする予定だった企業合同説明会が軒並み中止となりました。さらに、昨年の4月に緊急事態宣言が発令され、採用面接(対面)が延長されたり、オンラインでの面接へと変更を余儀なくされ大きな混乱もありましたが、これから就職活動が本格化する3年生は、大学の授業もオンラインで行っておりますので、是非オンラインを想定した就活準備に生かし、沢山の企業情報を得て下さいね。

また、前回の緊急事態宣言とは違い、学校は休校になっていないことから、4月からの授業は感染状況にもよると思いますが、基本的には対面授業を行う予定です。総合キャリア支援室でも、エントリーシートの書き方や添削など積極的な支援を行なっていきます。

是非、3年生の皆さんは、本格的な就職活動が始まる3月まであとわずかですが、様々な業界にアンテナをはり、情報を収集するとともに、総合キャリア支援室のキャリアカウンセラーにも相談していただき、就職活動を成功させていただきたいと思います。

1日も早い内定を勝ち取りましょう!

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ