振り返りましょう!

総合キャリア支援室の中島です。馬

 

新型コロナウィルス騒動の中、今年も気がつくと残り10日ですね。
学生の皆さんにとっては、どのような1年でしたか?
きっと、誰もが今年の3月まではこのような生活環境になるとは想像もしていなかったのではないでしょうか?


今年を反映した言葉では、「3密」「オンライン」「リモート」などもあげられ、
コロナ一色と感じますね。1日も早く安心できるワクチンを期待したいですね。

 




さて、就職関連に目を向けてみると、4年生の就活活動はすでに大詰めですね。
内定はあるが、まだ決めかねている方! 一方でまだ内定がない方! 是非総合キャリア支援室に連絡を下さい。
カウンセラーの皆さんが、一緒にその問題を解決致します。年明けの1か月間は非常に大切な期間です。どんな相談でも構いませんよ。まだまだ求人情報が多数あります(必見)とにかく連絡をお待ちしております。

3年生の皆さんは、キャリア教育の締めとして「キャリアデザインⅤ」を学んだ方が多いと思います。その中でも、「就活シミュレーション」はいかがでしたでしょうか?

エントリーから筆記試験?面接など、本番に準じて実施しました。グループ面接?グループディスカッションは、対面形式で実施し、面接に対するフィードバックも致しました。さらに、既に皆様方のお手元には、ESを含めた書類の添削、そして総合評価表が届いていると思います。


「就活シミュレーション」の目的は、今の自分の力を知ることです。


結果より、今、自分は何が出来ていて、何が出来ないのかを明確に知ることが大切ですよ!
勿論、知るだけでは駄目です。
ここで得たものを、どのように活用していくのか、生かしていくのかを考えながら行動に移すことが最重要ですよ!その手法がわからない方もいると思います。そこで、是非キャリア支援室を活用して下さい。それが必ず就職活動から内定に繋がります。期待しております。



1年生?2年生の皆様方は、今就活を行うための基礎力を学んでいると思います。
基礎ほど難しいものはありません。
何事もそうですが、基礎を疎かにすると応用編は対応できません。今、学んでいることの意味?目的を考えながら基礎力を学んでください。
そうすると、目的がハッキリしているので、向上心を持ちながら学べると思います。



今年は、澳门金沙城中心|游戏官网-【唯一授权牌照】が流行し、学業を含め皆様方の生活行動に制限が設けられた年でした。普通に大学で講義を受講したかったし、友達同士で食事も行きたかったし、旅行も行きたかったなど、沢山やりたいことがあったと思います。来年こそは、皆様方にとって希望に満ちた明るい年になると良いですねキラキラ

 


それでは、これから一層寒くなりますので、健康には気をつけて良い年をお迎えください。
来年こそは、是非総合キャリア支援室でお会いしたいですね。
1年間、本当に有難うございました。

来年も総合キャリア支援室をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ