キャリアデザインⅤ ~グループ面接?グループディスカッション編~

こんにちは。
総合キャリア支援室の尾崎です。カエル

 

現在、行われている就活実践講座 キャリアデザインⅤ。
先週はスーツ?メイク講座以外にもグループ面接?グループディスカッション講座が行われました。オンラインでのロールプレイングは初めて、という方もいたのではないでしょうか。

 

↑オンライングループディスカッション講座の様子↑

 

2限のグループ面接では、
「面接官」「応募者」「オブサーブ」の3つの役割に分かれて面接スタート!
他の学生の状況を見る、聞くことで、自分に足りないものや改善するべきところなど
いろいろな気づきを得られたことと思います。 

 

3限はグループディスカッション。今回のテーマは…
①これからの働き方で最も大切な力とは何か?
②日本にディズニーのテーマパークをもう一つ作るとしたらどこにつくるか?またどのようなパークにするか?
でした。

 

今回は観光経営学科の学生が多かったので、②については議論しやすかったのでは?と思います。しかし、どちらの課題も正解はありません。

 

グループディスカッションで重要なのは、積極的にワークに参加すること。
書記はメモをとるだけではだめです!タイムキーパーは時間を図るだけではだめです!
チームとして結果を導き出すために、積極的に意見を出すよう心がけましょう!

 

グループ面接?グループディスカッションを行う機会はまだありますので、
学んだことを忘れずに次に活かしていきましょうね。

 

次回講座は、10月31日(土)最終回です。

? 内定者報告会(4年生が登壇)
? 就活シミュレーション説明?模擬筆記試験?新卒応援ハローワーク登録会
? ジョブフェア2022業界研究セミナー事前対策講座

 


?お知らせ?
今週、24日(土)?25日(日)はオンライン学園祭!
特設サイトはこちらから → 
https://shukutokusai.com/

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ