インターンシップ開始目前!

こんにちは。 
総合キャリア支援室 インターンシップ担当の西平です豚

 

 

 

春からスタートしたインターンシップ科目、瞬く間に面接や事前学習が終わり、
いよいよ実習開始も目前に迫ってきました。


今年の学生はどんな感じなのかな、
と私自身もドキドキしながらスタートした4月。


昨年度は、120名ほどの学生が実習を終了し、
今年も多少増えているだろうと予測はしておりましたが、
予想を遥かに超えた150名もの学生がオリエンテーションに参加しました。


インターンシップに参加したいと思っている学生が増えた嬉しさとともに、
『よし、絶対にこの学生達を無事に送り出さなくては!』と、
硬く決意し、準備に奮起する日々が始まりました!


しかし、150名もの学生がいると、時々困ったことも起こります。

今年はなぜか、お墓参りによる欠席が多発しているのです。
今年のブームはお墓参りなのですね。
お墓は、その日に行かなくても逃げませんよ。

ちなみに、昨年度は、3名のおじい様、おばあ様が同日にお亡くなりになるなど、
ご不幸の連絡が多発しておりました。


そんなこんなで、時々、些細な困り事はありましたが、
本年度の履修学生は全体的に真面目で、積極的な姿勢で取り組んでいる様子が印象的です。


自己紹介書の書き方や、実習先の選び方、
単位認定型インターンシップ以外にも、短期で行ってみたいなど、
インターンシップに対する興味関心が高く、一人一人の真剣さを感じることが多いです


『私も、みんなのやる気に応えられるよう頑張ろう』

そんな思いで、黙々と作業に取り組んでいるところです。


残すは、実習前ガイダンスの授業のみ。そして、
いよいよ、それぞれが選んだ企業へのインターンシップが始まります。


実際に働くことを体験し、その企業を実際に目で見て、
社員の方と会話をしてみることで、

『そんな風にしてるんだ!?』など気付くことも、たくさんあると思います。


もともと行きたかった企業に行く人
第一希望ではなかった人
なんとなく選んだ人
など理由は個々それぞれ異なるとは思いますが、きっと役立つ経験が得られると思います。


学生のみなさんのインターンシップが、実りある実習になりますように。

インターンシップ前に不安に思っていることや、
インターンシップ中でも困ったことがあれば、いつでも力になります!


総合キャリア支援室は夏休み期間中も開室していますので、遠慮なく足を運んでくださいね!


2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ