就職活動ですべきことを考えてみよう(その1)

総合キャリア支援室キャリアカウンセラーの大野です野球

 

 

 

4年生は就職活動中の方は忙しく活動していると思いますが、

ここでちょっと立ち止まって『就職活動』で何をすべき考えてみましょう。

 

大きく分けると「志望企業を見つけること」

「企業に自分をPRすること」の2つになります。

 

今回は1つ目「志望企業を見つけること」についてまとめてみます。

 

大学卒業後の大切な就職先を見つけることですが、

ここで苦労する人が多いと感じます。

 

ポイントは「多くの情報を収集する」ことです。

手段としては「企業合同説明会」「個別企業説明会」などで

企業の話を聞くことや身近で働いている大人

(親類?学校の先輩(部活等)?アルバイト先の社員、など)に

「企業のこと?仕事のこと?選んだ基準」など多くのことを聞いてみましょう!

 

ここで、過去面談した学生のやっていたやり方を参考にお伝えします。それは

「聞いた情報を『メモ』し、その中で「自分にとって良い情報に『いいね』」

と書き記し、まとめたそうです。

 

その学生は企業などの説明を聞いたらその日のうちにまとめて、

最終的には自分の企業選びの基準が見つかり、

業界?会社の志望先も決まったそうです。

 

このやり方を実践した他の学生の例をお伝えします。

その学生は海外経験がなくグローバル志向でもありませんが、

企業説明会で「海外に進出する」という話に「いいね」をつけたそうです。

 

疑問に思い面談時に「なぜ海外進出に『いいね』をしたか」尋ねたところ、

「その会社が海外進出に『挑戦したい』」と力説していたので

「自分もこの会社と一緒に『挑戦したい』」と思ったそうです。

 

そこで、「挑戦できる環境を求めたい」と考え、会社を探したそうです。

最近面談の中で「なんとなくこの企業が良いと感じたので志望動機が書けない」

といった話をよく聞きます。

 

丁寧に話を聞くと「なんとなく良い」には「きちんとした理由」があります。
説明を聞いた時などでは「はっきり」と感じたことも

時間が経つと記憶が薄れて「なんとなく」になってしまいます。

 

是非、聞いたその場で「メモ」を取る癖をつけましょう!!
そうすることで解決に繋がります。

 

そこで、4月25日(木)13時から企業情報が収集できる

『学内企業説明会』がありますので是非参加してください。

様々な業界の企業が来ますので、話のメモを取りながら『いいね』を見つけてみましょう!!

 

「なんとなくこの企業が良いと考えるが志望動機が書けない」など

悩みがありましたら是非、

総合キャリア支援室でキャリアカウンセラーの面談予約してみて下さい。

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ