【3年生】就活に向けて準備しよう!

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 中庭のチュウーリップ、見ごろが短いです。

後期の授業も終了し、キャンパスから学生の姿が少なくなりました

それでも就活を前にした3年生キラキラ

相談に来ている姿を見ると、いよいよ最終準備の季節だなと思います。。

3月から求人公開スタートですが、

それまでにしっかり準備した人はスタートダッシュができますね。

改めて準備したいことをお伝えします。


1.まずは服装?持ち物など

★スーツ
 就活は移動も多いので身体にフィットして動きやすいスーツがあるといいですね。

 学生にとっては普段着慣れないスーツですが、

   今のうちから着こなせるようになっておくといいと思います。

 着丈の長さは大丈夫ですか?

 女子はスカート丈は適当ですか?

 男子はネクタイちゃんと結べますか?

 しわはないですか?

 クリーニングしてありますか?

 しっかりチェックしてください。

★シャツ?下着?靴下
 スーツの下に着るシャツですが、白が基本です。

 ボタンダウンはNGです。

 2~3着持っているといいと思います。

 最近気になるのが、白いワイシャツの下に色柄のTシャツを着ている人がいること。

 透けるので、白いTシャツにしてくださいね。

 男子は靴下がビジネス用のもので黒や紺などを用意してください。

 くるぶしソックスや白い靴下はNGですよ。

★バッグ
 就活中はたくさんの資料を持ち歩きます。

 就活用バッグは低価格のものでいいので、

  A4ファイルが入る収納力のあるものを選びましょう。

 学生に不相応な高価なバッグは返って印象を悪くしてしまいます。

 気をつけましょう!


2.証明写真

 学内撮影会もありましたので、すでに撮影済みの人も増えてきました。
 証明写真は応募書類上の唯一のビジュアル情報です。
 ぜひいい状態の写真を用意しましょう。


3.自己分析

 自己分析の大切さは何度か伝えてきましたが、

   人に伝えられるレベルにまでなっているでしょうか?

 就活では、

 「自分はどんな人で」

 「どんなことを経験してきて」

 「何を目指しているのか?」を繰り返し話していきます。

 自分で考えただけではなく、ちゃんと他者に伝わるように話せているのか?が大事です。

 自分のことをよく知らない人に話してみて、わかるかどうか試してみてください。

 

  総合キャリア支援室のキャリアカウンセラーに話にきませんか?

  3月スタート前、春休み中にしっかりここを準備できていれば、

  安心してスタートを迎えることができます。


春休み中も総合キャリア支援室は開室しています!!

3月になると相談数も多くなりますから、予約が取りにくくなります。

1月下旬~2月末までがおすすめです音譜

お待ちしています

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ