【基礎学力を身につけましょう!】

こんにちは。
総合キャリア支援室の新井ですチューリップ赤


11月に入り、今年のカレンダーも残すところ2枚ですね。
経営学部3年生対象の全員面談(インテーク面談)日程が終了しました。
まだ面談を受けていない人が数名いますので、対象の方は必ず来室してください。
また、教育学部3年生は11月12日(月)から面談を実施していきます。
早めに予約に来室してくださいね。

 

3年生からの質問で多いのが、「今この時期に何をすればいいですか?」
「就職活動を知る」「自分を知る」「仕事を知る」「インターンシップに参加する」等、
準備はいろいろありますが、今のうちにじっくり取り組んでほしいのが
「筆記試験対策」です。

 

筆記試験は選考の初期段階で行われることが多いですね。
「面接で自分を見てもらったら、自分の良さや今までの頑張りを伝えられるのに???」
と思ってもその前段階の筆記試験で残念な結果となってしまったら、悔しいですよね。
「数学は高校で挫折してしまいましたー」と面談で話していた学生もいましたが、
文系の学生は特に非言語分野が苦手という方が多いです。
私も「SPI」の試験問題を解いてみました。限られた時間で回答するのは難しいですね。

書店には「SPI対策」といった書籍もたくさん置いてありますが、
いきなりチャレンジするのは無理!と思う方は
「小学校6年間の算数が6時間でわかる本」
「中学3年間の数学を8時間でやり直す本」
といったものから始めてみてはいかがでしょうか。
筆記試験は努力次第で結果に結びつきます。

今からしっかり「基礎学力」身に着けていきましょう!

 

就活実践講座として「キャリアデザインV」の授業も始まります。

総合キャリア支援室では就職活動に関するどんな相談にも応じています。
「こんなこと相談してもいいのかなあ???」と躊躇せずに来室してくださいね。
お待ちしております。

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ