【4年生】内定は社会人へのスタート

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

  紅葉の季節ですね...。

卒業後に新卒で入社した人の

約3割が3年以内に退職するというデータを知っていますか?

とても多いと感じる人もいると思いますが、

実はこの30年間、多少の波はあるものの離職率は変わっていないのが現状です。

ただ、ここ最近は3年を待たずに、

1年、あるいは3ヶ月~半年という短期間で

退職してしまう新入社員が増えているといわれています。

汗入社してみたけど、こんなはずではなかった???
汗仕事の内容がイメージしていたものと違う???
汗就業時間や給与などの条件面が合わない???

いろんな理由があると思いますが、早々に見切りをつけて

再就職活動を始める若者が増えているようです。

一度入社したもののすぐに離職した人を

第2新卒といいます。

最近はこの第2新卒をターゲットにした転職サイトもテレビCMに登場するなど、

若手の転職支援の会社も増えてきました。

 

なぜそんなにも短期で離職をしてしまうのか?

理由はそれぞれあると思いますが、ひとつには、

就職活動が短期決戦でよく企業を知らないまま

内定を得ていくことに要因があるように思っています。

希望していた企業から不採用が出た後、

焦る気持ちの中でいろんな企業へエントリーしていき

企業に対する理解が深まらないまま内定を得て

とりあえず就活を終了してしまう人もいるのが現実です。

内定をとってほっとする気持ちはよくわかります。

就活生の多くは、内定がゴールとなってしまうのです。

内定は社会人へのスタートです。

内定後も、入社予定の企業が属するサーチ業界の動向を調べたり、

競合比較などのメモ企業研究を深めていくことで

働くイメージを培って欲しいと思います。

 

すでに内定を得て進路が決まっている4年生は

今、卒業論文の制作で忙しいとは思いますが、

社会人としてスタートを切ったと自覚して

社会の動きを知るためにニュースを見たり

企業研究を深めて欲しいと思います。

就職先が決まった学生の企業研究もお手伝いします。

 

ぜひ総合キャリア支援室を活用してくださいね。
お待ちしていますビックリマーク

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ