【3年生】就活実践講座「キャリアデザインⅤ」がスタートしました

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

後期集中講座「キャリアデザインⅤ」が11/10(土)からスタートしました。

11/10(土)2限は履修登録者の85%以上が出席しました。

1-201教室がいっぱいになるほどの3年生を前に

学生みんなの関心の高さを感じます。

2020年卒の現3年生は、これまでどおり3月1日求人公開スタートです。

就活なんてまだまだ先と思っていたかもしれませんが、

数えてみればもう4ヶ月を切っています。

むやみに焦る必要はないけれど、

就活を自分ごととしてとらえて

やるべき準備をしっかりしていくための授業です。

履修者以外も自由聴講ができます。

積極的に受講してください。


2限:授業概要?就活スケジュール?業界研究サーチ

キャリアデザインⅤは、就活準備に必要な内容を網羅しています。

5日間、すべて土曜日開講です。

全授業を受講できるように体調管理?スケジュール管理をして欲しいと思います。

そして、授業終了後試験があります。

2/6(水)「就活シミュレーション」です。

この試験は、WEBエントリーから書類の事前送付、WEBテスト
グループディスカッション、グループ面接までの一連の選考を
就活スタート前に体験できるイベントです。

授業で学んだことを試すチャンスですし、
一回選考を経験することで、自分に何が足りていないのかを確認できます。
試験日は必ずスケジュールに入れておきましょう。

また、今からコツコツと企業を調べていくことで
スタート時の企業選びのベースとなっていきます。
業界企業研究の方法についてもお伝えしました。


3限:自己分析(適性診断テスト)メモ

マイナビの診断ツールを使って、自己分析を行いました。
企業の選考には、適性検査が行われることも多くあります。
こういったツールに慣れておくこともメリットがあります。

そして結果については、合っている合っていないなどで決め付けず、
特徴的な性格に対しては、どんなエピソードがあっただろうか?と
考えるツールにして欲しいと思います。


4限:筆記試験対策(模擬試験)砂時計

今回は言語領域?非言語領域のペーパーテストを実施しています。
SPIなどのテスト対策が大切だと思っている人は多いと思いますが、
どんな問題が出題されるのか実感できたのではないでしょうか?

急に学力がつくなんて魔法のようなことはありません。
中学高校時代に触れた数学です。
今からコツコツ対策すれば間に合いますよ。

次回解説があります。解き方を知るとモチベーションもあがります。
11/24(土)2限の解説会は必ず参加しましょう!

========================================
【キャリアデザインⅤ】
次回は11/24(土)2~4限 1-211教室

2限:筆記試験対策(模擬試験解説)
3限?4限:自己分析

※バスダイヤを確認してください。
※持参
 授業テキスト(11/10配布)
 筆記用具
※お昼は学食が利用できます。
========================================

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ