シミュレーションで添削された書類を持って来室してください

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

就活シミュレーション、ジョブフェアが終わり、

いよいよ3年生は本格的な就職活動に入っていきますね。

スタートまでもう少しですが、準備をしっかりして、自信を持って進んでいきましょう!

 

就活シミュレーションで、エントリーシートを送付した学生には、

当日添削してお返ししています。

添削?評価を受けて、自分が書いたエントリーシートのどこが不足しているのか?

がわかったはずです。

今、それを完成させるタイミングですよ。

 

3月に入ったら、ちょっと忙しくなってきます。

動きながら、迷いながら自分のことを書くより、

スタート前の今の時期に、「自己PR」「学生時代がんばったこと」は、

きちんとエピソードも含めて書き上げておきましょう。

 

自分を語る準備ができていれば、その後の面接でも少し自信になるはずです。

就活シミュレーションで、自分の準備不足に気づいた人の中には

すぐにキャリアカウンセラーの予約を取って来室している人がいます。

「何も準備していないと、何も話せないことがわかった」

「これじゃダメだと思った」

「ちゃんと話せるようにしたい」

改めて自己PR作成に着手しています。

「自己PR」や「学生時代がんばったこと」の文章は、

自分がいいと思っても、人に伝わらなければ意味はありません。

 

一度作った自己PRを、キャリアカウンセラーに見てもらってください。

客観的に、どこが足りないのか?何を語る方がいいのか?を教えてもらいましょう!

就活シミュレーションに参加して、思うようにいかなかった人失敗しちゃった人は、

とてもラッキーだと思いましょう!

 

本番前に、『できていないこと』『もっと準備したほうがいいこと』がわかった。

そのことが最大の収穫です。

今の状況が把握できたのなら、行動に移しましょう。

 

3月までにできることはまだまだいっぱいあります。

 総合キャリア支援室で、一緒に準備していきましょうね。

お待ちしています!!

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ