【3年生】キャリアデザインⅤ2日目は自己分析を中心に

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 

11/25(土)2限~4限でキャリアデザインⅤ(就活実践講座)が行われました。

就活まであと3ヶ月!!

「自分が就活する実感がわかない」
なんて声も聞かれましたが、
授業を受ける中で、少しずつ準備を整えて欲しいと思っています。

 

 

2限 「筆記試験対策 模擬試験解説」

前回模擬試験を受けた学生には、成績を返却しました。

 

「あ~」とため息をもらす人。
さっさとなかったことにする人。
友達と確認し合っている人。

いろいろですね。

 

講師からは、主にSPIの勉強の仕方やコツなどを教えてもらいました。
みんな真剣に熱心にメモをとる姿が印象的でした。

その必死さを忘れずに、コツコツ積み上げてもらいたいと思います。

 


3限?4限 「自己分析」

就活は、自己分析から始まります。

 

自分ってどんな人なんだろう?
何が好きなんだろう?
何をしてきたんだろう?

 

ぼんやり、漠然としている『自分』の姿を、
きちんと言語化していく作業です。

 

就活では、いろんな質問を通して
『あなたはどんな人ですか?』
と問われます。

 

今の自分は、過去の自分の積み重ねです。

 

これまでの人生で
何を考え、何に心が動き、どう行動してきたのか?
しっかりと棚卸しをしていきます。

 

何が得意で、何が苦手なのか?
どういう想いや希望を持っているのか?

自分を知ることが、仕事選びに役立っていきます。

 

就活スタート前の今だからこそ、じっくり取り組めるのが自己分析です。

どうやっていいのかわからない人は、総合キャリア支援室で相談してくださいね。
一緒に考えますよ!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回:キャリアデザインⅤ
12/2(土)2限~4限

2限?3限:エントリーシート?履歴書対策
4限   :内定者報告会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

卒業を控えた4年生が語るリアルな就活を楽しみにしてくださいね!

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ