【3年生】就職希望者はキャリアデザインⅤをチェック!

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

まもなく後期が始まりますね。
3年生はどんな夏を過ごしましたか?

大学プログラムのインターンシップや、個人参加のインターンシップを経験した人も多かったと思います。

夏休み中に、総合キャリア支援室を訪れた3年生の女子二人は、

「自分がどんな方向性で就活をしたらいいのだろう?」

「やりたいことってどうやってみつけるのだろう?」

と、漠然とした不安や悩みを話してくれました

『卒業はもう少し先なのに、もう就活を考えなければいけないんだ~』

そう思っている学生もいると思います。

社会に出ることは、今まで考える機会がなかっただけで、
いつかは訪れることです。

自分を見つめたり、
行動したりしていくことで、
将来の自分の方向性を考えていきましょう!


3年生後期に、「キャリアデザインⅤ」という科目があります。
WEB履修登録期間は明日が締切です

就職志望の学生は、ぜひ履修してください。
できるだけ多くの学生が参加できるように、
平日の他の授業と重ならない土曜日に集中講義で実施します。

また、就活の具体的な準備を、段階を追って講義していきます。
書類選考、筆記試験、グループディスカッション、面接といった
就活の選考にどう対応するかも、具体的な演習を交えて身につけていきます。

毎年、先輩たちもこの授業を経て就活への準備をしていきました。
授業で知識やスキルを理解し、3月に始まる就活時には、
就活で自分のやるべきことがわかっている状態になるよう設計されています。

教育学部生で、一般企業を検討している学生も聴講可能です。

社会人になる時に求められる『主体性』とは、自ら動く力です。
周りに流されず、主体性を発揮して
自ら行動を起こしていきましょうね!

就活に漠然とした不安を感じている3年生の相談も
総合キャリア支援室でお受けしています。

ぜひ利用してくださいね!

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ