最終面接で準備すべきこと

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス



梅雨らしいお天気が続きますね雨
キャンパスのラベンダーが咲いていますブーケ2
いつも見ている風景でも、気がついていないことってありますよね。
就活生は忙しいとは思いますが、心の余裕も大事ですよ!ニコニコ

就活中の4年生の中には、今週が最終面接という人も多いと思います。
6月が最終選考となる企業がたくさんあるからです。

少し前までは、
最終面接は入社意思の確認だけだから大丈夫!
なんてお話が聞かれたものですが、今は最終でも不採用になることも珍しくありませんしょぼん
最終面接でも気を抜かずに、悔いが残らないようにがんばってもらいたいと思います音譜

最終面接の多くは、その企業の役員や社長が面接官になることがほとんどです。
面接に行く前に準備しておきたいポイントは3つひらめき電球


1 いつも以上に身だしなみ?マナーに注意

選考で通い慣れてしまったので、少し緊張感が抜けていませんか?
靴は磨いてますか?
ネクタイは曲がっていませんか?
スーツに汚れはついていませんか?
言葉づかい?笑顔、大丈夫ですか?

企業の経営者に会うのですから、今一度チェックしてください。
第一印象が大切です!!


2 企業研究をしっかりと

選考が進んでいくうちに、企業研究がおろそかになっていく学生が多数見受けられます。
志望度が高いなら、その企業のことを研究しておくのは当たり前です。
説明会でうけた企業のこと、事業内容を今一度確認しましょう。

時折、こんな質問が飛んできますよ。
「うちの会社の社長の名前は?」
「会社の売上高覚えてる?」
「事業所はいくつあるか知ってる?」
「うちが今、力を入れている事業は何だかわかる?」
本気で入社を考えていれば、当然知っているはずのことばかりです。

会社概要は、面接前に頭に入れていきましょうひらめき電球


3 改めて志望動機を強化

企業の経営者は従業員(社員)にお給料を払う人です。
その人に伝わる志望動機でなければいけませんよねはてなマーク
これまで選考を通過してきたから、これで大丈夫とは言い切れません。

今までの面接官は現場に近い人達だったはずです。
その人達の目線は、『一緒に働けるか?』であることが大きいのですが、
経営者は、本気でうちの会社でがんばってくれるかを見ます。

今一度、自分の志望動機で大丈夫かどうか、チェックしてください。

自分では客観的になれないこともあると思います。
そんな時は、キャリアカウンセラーに相談してみてください。
最終までこれたことに満足せずに、
経営者に『入社したい』という熱意を伝えましょうビックリマーク

このチャンスをしっかり手に入れるために、
準備していきましょうね!ニコニコ音譜

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ