【面接に向かう】

こんにちは。
総合キャリア支援室の新井ですチューリップ赤


先日、電車で隣のサラリーマンの方が新聞を読んでいましたひらめき電球
何気なく、紙面に目を移すと「日刊木材新聞」とあり、材木の商品市況についての記事や、ある企業が木材の工場を建てた、海外で乾期が通年より遅くなる、など業界ならではの情報が掲載されていました星

社会人になっても(当たり前ですが)このように寸暇を惜しんで勉強しなくてはいけないのだなあ、とつくづく感じましたね。


就職活動も内定を取ることがゴールではなく、スタートなのですよねひらめき電球
会社に入ってから、どう働くか、何を実現したいのかが問われてきます。

面接においても質問されることもありますね。
弊社に入社して5年、10年後どんな働き方をしたいですか

ほかの聞き方では
星「どのようなキャリアプランを考えていますか」
星「将来のキャリアビジョンを教えてください」
星「将来の目標はありますか」

これらの問いから何を見ていると思いますかはてなマーク

将来のキャリアに関してどう考えているかを聞く理由は、仕事での目標を持っているのか、それに向けてどんな努力をしているのか、またはしようとしているのかを知りたいためではないでしょうか合格


1次?2次面接を通過、3次面接となるとすべての企業ではありませんが、会社側は管理職が面接官となることが多いですね。

目の前の学生の今の姿だけでなく、5年?10年先の姿を想像し、伸びしろはあるかを見極め、その学生の未来にまで目を向けているのです。
会社の次世代を担っていきる存在かどうか、ですね。

10年後なんてわからないよ、なんて思ってしまうかもしれませんね。
変化が激しい世の中で、アルバイトはともかくとして社会人として働いたこともないのに、そんな先のことなんてと思われる気持ちもわかりますあせる

そんな時は、ホームページやパンフレットを見てみましょうビックリマーク

すべてではありませんが、先輩社員のインタビューが載っていませんか目
先輩社員の話から、入社後の働く姿や具体的にどう働くかなどのイメージを描いてみてはいかがでしょうか音譜

また、選考途中で社員との懇談会などを設ける企業もありますね。
実際働いている社員の方と話し、5年後10年後はこんな風に働いているのか、と
イメージしてみましょうひらめき電球


それぞれの選考段階で悩みもさまざまです。
面接でこんな質問されました。聞いてくださいビックリマークなんて状況報告でもいいのです。
振り返ることで新たな気付きもあるのです。
ぜひ、話に来てくださいねニコニコ

総合キャリア支援室でお待ちしていますキラキラ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ