面接で答えにくい質問をされました

こんにちは。
総合キャリア支援室 岡田裕子ですネコ

大学では、前期の授業が始まり一週間たちました。
賑わいを取り戻したキャンパスは、から新緑へと移り変わろうとしていますクローバー


2018新卒採用活動もいよいよ活況となってきましたキラキラ
キャリアカウンセラーの個人面談予約は、連日満員の状態が続いていますDASH!
なるべく早目の予約をお奨めします。


その中で、今日は相談エピソードをお伝えします。

面接のときに答えにくい質問を受けたんですけど??あせると学生が困惑気味に来室しました。

クリップ家族構成は?
クリップ家族を紹介してください。
クリップお墓参りには行きますか?
クリップ年何回くらい行きますか?
クリップ親友はどういう子?
クリップ親の働き方についてどう思いますか?
クリップ彼女はどんな子?

採用担当者は、始めに「答えたくない内容があったら、答えなくていいからね」と念押したそうです。

学生は、「答えたくないって言えないですよね~、だから全部何とか答えたんですけど??
どう答えたらいいんですかはてなマーク」との相談でした。
答えないと、急に関係性が悪くなりますねガーン

でも結論から言うと、全く答える必要はありません。


公正な採用選考のために、「本人の適性?能力以外の項目を聞いてはいけない」という基本的な考え方があります。
採用選考を実施する企業は就職の機会均等のために、遵守しなければなりません。

具体的には、

宝石ブルー本籍?出生地に関すること
宝石ブルー家族に関すること(職業?続柄?健康?地位?学歴?収入?資産など)
宝石ブルー住宅状況に関すること(間取り?部屋数?住宅の種類など)
宝石ブルー宗教に関すること
宝石ブルー支持政党に関すること
宝石ブルー思想に関すること   など

詳しくは下記のホームページをご覧ください。

http://www2.mhlw.go.jp/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm


ちなみに、今回は大学が企業採用担当者と直接話し合い、
ES内容や面接質問事項をご変更いただくことができました。

このような質問を受けた場合には、どうぞ総合キャリア支援室へご相談に来てくださいニコニコ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ