【BtoBとBtoCの違いはわかりますか?】

皆さん、こんにちは。総合キャリア支援室の小林ですしっぽフリフリ
最近、天気も良く冬にしては暖かい日が続いていますね晴れ


先日仙台?北海道と予定があり行ってきましたDASH!
就職活動している女子学生は北国でもストッキングで頑張っていましたえっ
もちろんそれがマナーではありますが、でも寒いだろうな???雪と思いながら見ていました。

地方だと、説明会などに行く時も移動範囲が広く時間がかかり大変のようですあせる
東北や北海道の方々に比べると東京や埼玉はまだ暖かいですし、
交通機関もいろいろあり移動もしやすいので、活動しやすい環境だと感じましたひらめき電球


さて、3月1日に就職活動がスタートしましたねビックリマーク
すでに合同企業説明会?個別説明会?エントリーしたなど動きだしている人も多いと思いますDASH!

その中、
どんな業界または企業にエントリーや説明会に参加をしようかはてなマーク
と考えていたり迷っている人が多いと思います。

本日は、まず業界選びの最初の段階で是非皆さんに理解してもらいたい事についてお伝えします合格


BtoBとBtoCという言葉は聞いたことありますかはてなマーク

ひらめき電球BtoB(Business to Business)とは』
法人顧客相手のビジネスです。
製品メーカーや商社の取引、卸問屋と小売店の間などが
BtoBになります。

商品は完成品の場合もありますが、素材や部品のことも多いですレンチ
ビジネスが法人相手のため、CMなどでは流れないことが多く、
聞いたことがない企業も多いということが特徴です。


ひらめき電球BtoC(Business to Consumer)とは』
個人顧客相手のビジネスです。
不動産業界、車ディーラー、サービス業界などが
BtoCになります。

個人を相手にしていますのでCMなどで認知度を上げて
消費してもらうという目的があるため、
普段私たちが聞いたことがある企業が多いということが特徴です。


この2つは仕事のやり方扱う金額仕事をする曜日など
働き方に違いが出てきますひらめき電球

自分自身がどんな相手にどんな仕事をしたいか?によって
希望が変わってくるかもしれませんねニコニコ

 

BtoBのことはあまりわからなかったけど、話を聞いてみると
新しい発見があるかもしれません音譜

この機会に合同企業説明会や個別企業説明会で
色々な企業の話を聞いて視野を広げてみましょうニコニコ


クローバー3/23(木)13:00~16:00
淑徳大学埼玉キャンパスに10社お越しいただく
学内合同企業説明会が開催されますキラキラ
詳細はポータルにも掲載されているので、ぜひ参加してください合格

また、総合キャリア支援室の相談は
4月に大学が始まると常に混んで予約が取りにくくなりますガーン

カウンセリングの予約が取りやすい今から
来室しできることを行っていきましょう
ビックリマーク

お待ちしていますニコニコ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ