【3年生】自己PRってどう書くの?(その1)

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 

3年生の就活準備が進んでいますキラキラ
2/8(水)は就活シミュレーションが実施されますひらめき電球

1日で企業の選考を体験できる貴重なイベントです。
ぜひ、積極的に参加してくださいねビックリマーク

 

就活シミュレーションにはWebエントリーが必要ですパソコン
その後、エントリーシートをダウンロードし、
事前郵送してもらいましたポスト

 

先日、たくさんのエントリーシートを全部確認しましたが、
いくつか気をつけて欲しいことを書いてみます。

 

そもそもこれって何のために書くと思いますかはてなマーク

『自分を知ってもらうため』

ですよね。

必要事項を埋めればいいわけではないのです。

 

では、どういう人だと思って欲しいですかはてなマーク

まったく知らない人が、みなさんが書いたものを読んで
自分の会社に合うか合わないかを判断するもの
です。

 

会ったこともない人に、どういう自分を伝えたいですかはてなマーク

そこが書かれていなければいけませんよね。

だったら、自分がどんな人なのか?がわかっていないと書けませんDASH!

 

こういう自分だということを、どんな具体的なエピソードで語れば伝わるのでしょうはてなマーク

そのための自己分析です。

 

あなたはどんな人で、
何をしてきて
どういう希望があるのか?

そのことを、企業独自の質問で聞いてくるのが
エントリーシートなのですメモ

 

私って、どんな人?女の子男の子

右矢印なんでそう思うの
右矢印どんなことがあったの
右矢印何をしていきたいの

自分を知らない人に、どんなエピソードで伝えれば
その『どんな人』が伝わるのでしょうか?

そこをきちんと書いて欲しいのですクローバー

 

何を書けば受かるのか?ではなく、
何を書きたいのか?です
ひらめき電球

 

なかなか一人では考えられないことでもあります。
一度相談に来てみませんか?

 

話しているうちに、きっと「あなたらしさ」が見えてくると思います合格

次回は「書き方?伝え方」を解説します音譜


ぜひ参考にしてくださいねビックリマークニコニコ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ