【3年生】キャリアデザインⅤ(就活実践講座)4日目報告

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 

キャリアデザインⅤ(土曜集中講義)の授業4日目が、12/17(土)に行われました。


今回は受講生全員スーツ姿での参加ですDASH!
これから始まる就活に向けて、少しずつスーツを着慣れてもらいたいと思っていますニコニコ


クローバー 2限「就活に向けた準備と行動計画」「グループディスカッション?グループ面接解説」

 

就活を前に、しっかりと準備をすることが大事ですキラキラ
この授業では、そのために必要なことを伝えています。


まずは、就活シミュレーションにエントリーをして、エントリーシートをダウンロード。
学生にとっては、ナビサイトのエントリーもドキドキの初体験です星


どういうことが起こるのかはてなマークを実体験するのも重要。

さらに、冬休み中にできることを伝えています。
就活をしっかり自分ごとにして欲しいです合格
自分が動かなければ、何も始まりませんね。

 

クローバー 3限「グループディスカッション?グループ面接演習」

 

2限後半でポイント解説を行ったので、即実践に入ります。
まずは座る姿勢から椅子

おなかに力を入れ、腰から立ち上げて、背もたれを使わずに座る。
大事なことですね。

 

実際のディスカッションでは、「学生と社会人の違い」について話してもらいましたひらめき電球


答えが明確にないものについて、グループで意見を交換し、
そこから一つのまとめを導き出す選考では、
まずは話し合いの姿勢や意欲を見ていますキラキラ

 

どんな掘り下げ方をしたのかはてなマークということも大切になります。

 

あるグループでは、「社会人」って何?と、
その定義から話し合っていました。
お互いがイメージしていることをすり合わせて、
そこから考えるアプローチはとてもいいなと感じますニコニコ

 

面接練習は、全員が面接官体験もしてもらいましたひらめき電球
面接官側から見ると、どんな話が耳に届くのか?を実感できますね。

 

話しているうちに、結論が見えなくなってしまう人、
話が浅い人、短い人。
いろんな経験をしたと思いますので、
自分に置き換えてしっかり準備に生かして欲しいと思います合格

 

 

クローバー 4限「スーツ?メイク講座」

 

男子はスーツ講座、女子はヘアメイク講座を実施しました星


男子のスーツの選び方や就活グッズについても解説してもらい、
上手な着こなしを学びますキラキラ


中でも最も全員で時間をかけて学んだのが
ネクタイの結び方。

上手に結べない人が続出ですあせる


講師の方も、全員チェックしてそれぞれにアドバイスしていただきました。
これで全員かっこよく結べますよねキラキラ
自信のない人はぜひ練習して欲しいと思いますDASH!

 

女子はヘアメイク講座です口紅



どういうメイクが印象がいいのか?
みんな食い入るように見てました目

 

人の第一印象はとても大切ですひらめき電球
人事担当者は、その人に対して数秒で第一印象を決めてしまうといいます。
一度決まった印象は、覆すのが大変汗

就活では、ステキな自分を演出できるようにしましょうキラキラ

 

 

星 キャリアデザインⅤ次回日程

1/21(土)2~4限 1-211教室
※スーツ着用

宝石赤2限:就活マナー(講義)
宝石赤3限:就活マナー(演習)
宝石赤4限:合説の歩き方?授業まとめ

 

 ※土曜日はバスダイヤが変更になっています。注意してください。
 ※学食オープンしていますラーメンご利用ください。
 ※欠席者は2/1までに総合キャリア支援室でビデオ補講を受講してくださいテレビ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ