エントリーシートから志望度が見える

こんにちは。

総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 

「エントリーシートがたまり始めましたビックリマーク
と言って駆け込んでくる学生が増え始めました。

 

みなさんはどんな状況ですかはてなマーク

 

エントリーしたり説明会に参加したりして
そろそろ応募書類が手に入り始めていると思います。

中には、説明会に履歴書を持参するよう指示のある企業もあります。


履歴書を書く … そうです、説明を受ける前に「志望動機」を書かなければいけません。

 

途方に暮れてキャリアへ来室する学生が増え始めました。

そんな時、どうしたら???はてなマーク  当然、相手を知らなければ志望動機は書けませんね。

 

まずは、ナビサイトの採用情報だけでなく
その企業のホームページをきちんと見ることが重要ですひらめき電球

 

どんなビジネスをしている会社なのかをしっかり知ること、
そしてどこがいいと思ったのかを考えることです。

それでもいまいちわからない???


そんなときは、同じようなビジネスをしている競合企業を調べて
その会社のホームページも見てみましょうひらめき電球

同じような業種なのに、それぞれ特徴があることを見出せれば、
その違いこそ企業の特徴になります。
そこに焦点をあてて志望動機が書けないか考えてみましょう。

 

一人ではなかなか難しければ、私たちも一緒に考えますよビックリマーク

 

そして、もう一つみなさんにお伝えしたいことがあります。

 

企業からもらったエントリーシートは
『必ず』コピーを数枚取っておきましょう!!

 

この間も、学生からこんな電話がありました。

 

「企業からもらったエントリーシートを書いたらミスをしてしまいました。
コピーは取っていませんでしたあせるどうしたらいいですかはてなマーク

 

その学生は、パソコンで同じような形にエントリーシートを作成しようとしたようです。

しかし!!
それはNGです。
配布されたエントリーシートを使うべきなので、偽造は許されませんよ。

 

人間は間違えるものです。
ミスしたら修正液などは使わずに書き直すのが礼儀。

 

下書き用のコピーを数枚とっておき、
清書する前に、鉛筆などで薄く書いてみて、
その上からボールペンで慎重に丁寧に書き込んでいきましょう。

 

雑に扱うと、それだけ志望度が低いんだと思われてしまいますあせる

たくさんのエントリーシートを手にする人事の人にはお見通しです。

エントリーシートを大切に扱う気持ちは、
企業に必ず通じるはずクローバー

 

何か不安があれば、いつでも私たちのところに相談に来てくださいねビックリマーク

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ