早期離職ストップ定着支援に向けた内定者セミナーを開催しました

こんにちは。

総合キャリア支援室の田中ですヒマワリ

3/14(月)内定を獲得した4年生を対象に「内定者セミナー」を実施しました。

 

埼玉新卒応援ハローワークと連携した取り組みで、ビジネスマナーや

コミュニケーションの心得を知ることで就職先でよりよい人間関係を築けたり、

労働法を学ぶことで、学生の早期離職を防ぎ職場に定着することを目的にしていますクローバー

 

↓今年度のハローワークとのコラボイベントはこちら↓

クリップ2016年1月27日 【4年生】未内定者向け就職支援説明会?登録会を実施しました

クリップ2015年9月11日 ハローワーク新卒求人がそろっています!

 

実施の背景としては、新卒3年以内の離職率が高く、埼玉キャンパスにも就職してすぐ

「職場の人間関係や雰囲気になじめない…」との相談で来室する卒業生が

年々多くなっているからです。

 

当日は寒い雨の中雨、23名の学生が参加してくれましたビックリマーク

 

まず、学卒ジョブサポーターの堀様が入社前の心構えについてご説明して下さいました。

堀様は半年前まで電機メーカーで人事をご担当されていたことから、社会人の大先輩として、

たくさんアドバイスをいただきましたひらめき電球

  

 

次にジョブサポーターの加藤様が、社会人としてのビジネスマナーをご教示下さいました。

身だしなみや挨拶の仕方は、就職活動中にマスターしたと思いますが、再度、入念にチェック&練習しました。


実際に電話対応と名刺交換にもトライビックリマーク

講師のお二人が電話のデモンストレーションをされ、

学生は伝言メモを作成するために、必死に必要事項を書き取りますメモ

 

他にも、敬語などの言葉遣い、配属先での自己紹介も実際に考えてみました。

一人で考えるとなかなか思い浮かびませんが、

講師の先生が作り方をアドバイスして下さるので、安心して職場で活用できますねひらめき電球

 

 

社会人として、と~っても重要なコミュニケーション術も教えていただきました。

 

それは、

?報連相(ほうれんそう=報告?連絡?相談の略)

?可愛がられ上手、叱られ上手、教えられ上手になる

です。

社会人デビューすると、最初はわからないことばかりですし、人間ですからミスもします。

気持ちよく仕事を教わるポイントがわかれば、一つずつ、でも確実に成長できますよビックリマーク

 

最後は労働法

お堅い話でもあるので、ジュースを飲み、お菓子をいただきながら、冊子「まんがで役立つ労働法」 を参照して、

もし職場で、

?毎日遅くまで残業させられたらはてなマーク

?残業代があ支払われなかったらはてなマーク

?有休を取らせてくれなかったらはてなマーク

?仕事でミスをして解雇されたらはてなマーク

?セクハラ?パワハラにあったらはてなマーク

を事例に、働く上での権利を知りました。

  

最後に、内定者登録カードを記入してもらい、

何か困った時は新卒応援ハローワークに相談できるよう支援の体制を整えました。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴参加学生の声∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 

宝石紫不安なことがたくさんあったなか来たセミナーでしたが、少し安心することができました。

 今後も冊子(配布資料)を大切にして、立派な社会人になりたいと思います。

宝石紫不安でいっぱいだったけれど、何事も一人で抱え込まないで

 周りの人に頼りながら頑張っていこうと思いました。

宝石紫入社後の自分をイメージしながら有意義な研修を受けることができました。良かったです ビックリマーク

宝石紫労働法について知りたかったので、冊子(配布資料)だけでももらえて良かったです。

 報連相をもっと具体的にやりたかったです。例を使ったような。

 労働法だけで2時間でも良かったです。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

【本セミナーおよび卒業式の際に、内定者登録カードを記入していない4年生の皆さん】

 

職場での悩みごと、不安なことは新卒応援ハローワークで相談できます

埼玉以外の新卒応援ハローワークでも、もちろん総合キャリア支援室でもOKです。

 

みなさんの活躍を心から応援しています!!


2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ