前に踏み出す力(主体性)

こんにちは晴れ総合キャリア支援室の小林(知)ですチューリップ黄

 

寒い日々が続いていますね雪の結晶

そろそろクリスマスクリスマスツリーに向けてイルミネーションが始まってきましたねニコニコ

イルミネーションは本当に綺麗でなんだか癒されますねクローバー

皆さんは見に行く予定はありますかはてなマーク

私はしばらく何年も見に行っていないなと思い出しましたが、

クリスマスよりどちらかと言えばすでに忘年会ワインの日程調整の連絡がいくつか入ってきています音譜

それはそれで私は大変楽しみでもありますにひひ

 

本日は先日のブログで社会人基礎力について書きましたが、

その中の1つについて書いてみたいと思います。

 

社会人基礎力の中の3つの能力の中に「前に踏み出す力(アクション)」があり、

その中には3つの能力要素があります。

1主体性

2働きかける力

3実行力

ですひらめき電球

今日はその中でも「主体性」について書いていきますねメモ

 

主体性とは物事に進んで取り組む力ですグッド!キラキラ

そこで就職活動をしている中で主体性の1つとして、すぐに実践できることをお知らせしますねニコニコ

 

例えば皆さんは 「何か良いお店はないかなーはてなマーク」 「どこどこ行くにはどうやって行ったら良いだろうはてなマーク」 と

電車の乗り換え電車や地図などで調べることはありませんかはてなマーク

こういう事はパソコンパソコンや携帯携帯ですぐに調べますよねはてなマーク

気がついたら携帯が身近にあった皆さんの世代では

当たり前のようにすぐに携帯を取り出して調べる人が多いと感じますDASH!

 

しかし就職活動になってくると、相談に来る学生の皆さんは

「会社について調べたはてなマーク」 「説明会があるかどうか調べたはてなマーク」と聞くと

あっ調べてませんガーン」という返事をする方がとても多いと感じますあせる

 

行きたいお店を調べることと就職活動で必要な情報を調べることは同じです!!

調べることは簡単だけど、「どう調べたら良いかわからない汗」という事も聞きますひらめき電球

是非皆さんは、まずは最初に自分で調べるということをクセづけるようにして下さいニコニコ

 

また、調べたけれど、思うような情報を見ることができなかったという場合は、

「どう調べたら良いか。」ということをアドバイスできると思うので遠慮なく聞いてくださいね耳

 

普段から皆さんが自然に行っていることが就職活動でも役立つことですグッド!キラキラ

意識して行うようにしていきましょうDASH!

これが主体性の1つであり、物事に進んでいく力ですアップ

この力はきっと社会人になっても活きてくる力ですので実行してみてくださいニコニコ

 

そして、就職活動で調べてもわからない、調べ方がわからないという時は

遠慮なく総合キャリア支援室に相談しにきてくださいねクローバー

お待ちしています音譜

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ