やりたいことがわからない

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 

3年生の就活準備もそろそろスタートします走る人

11/7(土)は、キャリア開発Ⅱの集中講義1日目がスタートですビックリマーク

時間:2~4限 

場所:1-211教室

バスダイヤはいつもと異なりますので必ず確認してくださいバス

また、生協も学食もお休みなので、昼食持参でお願いしますひらめき電球

 

さて、3年生が今、一番心配なことは何ですかはてなマーク

 

就活前~就活中の学生が、最も悩むのがこちら↓↓↓

 『やりたいことがわかりませんあせる

そうですよね。 やりたいことがすでに明確な人もいますが、 多くの学生は見つかっていないものです。

先輩達も、みんな悩んでいきました。 だから大丈夫ビックリマーク

自分だけがやりたいことが見つかっていないわけではないので、まずは、むやみやたらに焦らないことです。

キャリア開発Ⅱの中で、ステップを踏んで準備していきましょう!!

 

やりたいことは、なかなか探すのは難しいです。

みんなは自分が知っていることの中から やりたいことを探すから。

学生が知っている職業なんて、世の中のほんの少しだけ。 そこから探すって難しいと思います。

やりたいと思えることと出会うために、 知っていることを増やすのが、今の時期の就活準備です。

どんな仕事が世の中にあるのかはてなマーク

インターンシップを経験したり、 人から話を聞いたりしながら情報収集していくことです。

 

もう一つ、就職先を考える時に気にして欲しいことがあります。

みんなは、「やりたいこと」を自分がやりたいこととして考えていると思います

その自分目線とは少し違う視点で、考えてみて欲しいのです。

それは、「誰のためになりたいのかはてなマークです。

自分が楽しい、うれしい、だけではなくて、

働くことで誰の役に立てるのか? 誰の役に立ちたいのか?を考えてみてください。

 

例えば、

先生になりたいのであれば、 児童?生徒の笑顔や成長のために働きたいんですよね。

アパレル販売の仕事がしたいのであれば、 服を買う人に、より自分が楽しくうれしくなれるように

似合う服をおすすめしたいんですよね。

公務員になって市役所で働きたいのであれば、 地域住民のよりよい暮らしのために働きたいんですよね。

営業職であれば、その企業の商品やサービスを提供することで 課題を解決したり、

世の中が便利になったり、誰かに喜んでもらうことができますよね。

事務職であれば、その企業で働く人が より働きやすくなるために、サポートするんですよね。

 

誰かのために、何かをするから、お給料がもらえるんですビックリマーク

自分だったら、どんなことで 誰の役に立てるのだろうはてなマーク

その視点に立てば、 自分ができることから仕事を見つけようとします。

できることを考えて、仕事につなげていくことも 大切なことなんですよね

 

そのあたりの話を授業で伝えます。

就活準備スタートを、みんなで着実に迎えていきましょうニコニコ

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ