自由書式の自己PRの書き方

こんにちは。 総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 

 

「自由にあなたを表現してください」

そんなエントリーシートにどう対応していますか?

真っ白なA4サイズの紙を前に、何を書いたらいいのか?

途方にくれている就活生たち。

 

まず大事なのは、自分の何をそこに表現するか?です。

「コミュニケーション力」、 「忍耐力」、 「継続力」、 「誠実さ」、 「継続力」 等々

自己PRで伝えている強みの中で、何を表現するか決めます。

次にそれをどう描くか?を考えます。

いくつかのパターンがあるのでご紹介しましょう。

 

宝石ブルー文章で勝負!

A4サイズの空白スペースをすべて文章で埋めるのであれば、

まずは読みやすさ注目してください。

適度な改行と空白行も入れましょう。

  タイトル:何を伝えたいか  

  見出し:文章の区切りごとに何が書いてあるかのまとめ

タイトルや見出しは少し文字を大きく、太字なども使ってください。  

この分量の文章を全部読んでもらうのは、なかなか大変なこと。  

一目で何が書かれているのかがわかること重要です。

 

宝石ブルーイラストを使う

イラストが上手なら、自分の強みに関するエピソードを表現できるイラスト

入れていってもいいですねひらめき電球

あまりイラストが上手ではない人でも、

A4中央に大きな人型を書いて、 頭?心?手?足などから吹き出しを描き、

  頭:どんなことを考えているか  

  心:人に対する想い  

  手?足:これまでの経験(スポーツなど)

を書き込んでいってもいいと思います。

 

宝石ブルー図表やグラフを使う

)自分年表を書く

これまでの人生において、エピソードとそこから得たものを記入していく。 

自分年表で自分を表現してもいいですね。

2)レーダーチャートで表現

5角形か6角形の角にそれぞれ自分の強みを記入し、それが5段階でどのくらいなのか?

を評価してレーダーチャートを作ります。

チャートの周辺には、なぜそう思うのかのエピソードも記入しましょう。

 

宝石ブルー写真を使う 

写真で自分を表現すると、相手にイメージも伝わりやすいですね。

 

注意点は、いくつかありますあせる

?写真の数は3枚ぐらい

強みとエピソードを表現する写真は、あまり多すぎると見ている人の視点が定まらず、

 ただにぎやかなだけになってしまいます。  3枚ぐらいで表現しましょう。

?自分が中心に大きく写っている

大勢で写った集合写真だと、雰囲気は伝わってもどれがその人なのかわかりません。

複数の人が写っている場合は、必ずどこにいるか書き込みましょうビックリマーク

 

自由に表現していいと言われると戸惑ってしまう人が多いですがあせる

こんなにバリエーションがありますよ。

 

いろいろ挑戦してみてくださいねニコニコ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ