今、目の前にあること

こんにちは。総合キャリア支援室の小林ですしっぽフリフリ

1年生の皆さんは入学して半月経ちましたが、大学生活はいかがですかはてなマーク

 新しい事が多くわくわく、どきどきの連続ではないでしょうか。

 

2~4年生は新年度になり新しい目標を設定された方もいらっしゃるかもしれません。

特に4年生は就職活動を始めている方、 “そろそろ始めないとまずい???” と思っている方も いらっしゃると思います。

 

新年度を迎かえ、新たな気持ちをお持ちの皆さんに今回は私の知り合いである 元劇団四季で気象予報士の資格を

持っている異色の経歴方で 「佐藤政樹さん」という方がいらっしゃいます。

佐藤さんが出版されている幸運はなぜ「むこう」からやってくるのか』という本の中で とても素敵だなーという言葉が

あったので紹介したいと思います。

 

佐藤さんは大学を卒業し、きちんとした目標も持てずアルバイトをしていた頃、 あるアルバイト仲間の方がとても熱心

に取り組んでいて何気なく 「がんばるねー。」

と声をかけたところ、 「お金をもらうんだからちょっとでも上乗せして返すくらいの気持ちでやらなきゃダメっしょ。」

と言われ、 はっ! としたそうです。

それから『関係ないと思うようなことでも「今、目の前にあること」に しっかり向き合って生きていくように、

自分を変えよう』と思い、 実行してきたとの事です。

その姿を周りの方はちゃんと見ていて、 業績悪化でアルバイトがかなり終了する中、「佐藤さんは残って」と 言われたり、

公園でダンスの練習をしていたら偶然ダンスの大先生に 出会う事が訪れたりとの経験をしたそうです。

目の前にある事にしっかり向き合っていくと????。 見てくれている人がきっといるはずです。 しっかり向き合いたいと

思うその気持ちが大切です。

 

総合キャリア支援室クローバーでは就職活動の支援を行っています。 4年生は特に目の前にあること(就職活動)に向け

しっかり向き合っていく事を支援していきます。

就職活動では不安な事、辛い事、多いと思いますが、カウンセラーがじっくり話を 聞きますのでまずは

「目の前にある事にしっかり向き合って」進んでいきましょう。

 

キャリア支援室クローバーでお待ちしていますパー

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ