心構えについて

こんにちは。

総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

 

4年生は卒業式まで10日をきりました。さくら。

まだまだ実感も湧かない人も多いのでは?

 

社会人となり就職することは、人生で初めての出来事です。

この時期はいろいろ考えすぎてしまったり、無意識に身体も緊張しているので 体調管理には十分気をつけてくださいねグッド!

 

今日は「心構え」についてお話をします。

 

先日、内定が決まっている学生2人に、入社式まで何をするのか聞いてみました。

Aくんは、「学生最後なので遊ぶ、とにかく遊ぶ、遊びきる」と。

Bさんは、「入社してからが不安なので、敬語と言葉使いの本を読む」と。

 

どちらがいいとか悪いとかではありませんが 同じ状況の2人の行動がこんなに違うのはなぜでしょう?

このような考え方や気持ちの部分を「心構え」といいます。

心構えとは、「心の準備や覚悟」ということ。

 

社会人になると、この心構え1つで物事が大きく変わってきます。

心構え1つで、仕事の覚え方、上司や先輩との人間関係にも大きく変わってくる。

とても重要なことなのですキラキラ

 

社会人になり求められることは、「自ら行動すること」 新入社員はお客様ではありません。

 

「次は何をやればいいの?」

「わからないけど、どうすればいいの?」

??と、オロオロしててもしょうがないのです。

 

「自分は、次は何をすればいいのだろうか」

「自分は、わからなかったら誰に質問すればいいのか」

??と、自ら考えて行動しようと思う心構えが、とても重要。

 

最初は、わからないことだらけなので 「この仕事は自分には向いてない、無理だ??」と落ち込むこともあるかもしれない。

でも、どんなに落ち込んでいても仕事は進めないといけない。

厳しいけど、仕事とはそういうものです。

 

私は、今の時期はある意味とても重要だと思っています。

入社後に、全てゼロからスタートする。

それもありかもしれません。

でも、今自分でできることがあるなら、少しずつスタートするのもありですよチョキ

 

名刺交換の仕方やメモの取り方を、自分なりに調べてみる。

敬語に自信がないなら、少し本を読んでみる??などなど。

やれることはたくさんありますよ。

 

ここからは全て自分次第ひらめき電球

「○○してくれない」ではなく、自分からつかみに行ってくださいねビックリマーク

 

1日1日を大切に過ごして、笑顔で卒業式を迎えてください。

そのときはぜひ、キャリア支援室クローバーにも顔を出してくださいね。

 

お待ちしてますパー音譜

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ