人に頼ってみよう!

こんにちは。

総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

 

だいぶ寒さが増してきましたね。

体調の変化は急にくるので自己管理をしっかり行ってください。

 

今日は“人に頼る”ということについてお話です。

みなさんは普段、人に頼ることをしていますか?

 

たとえば

「自分で考えるのは苦手、できれば誰かにやって欲しい」タイプ。

もしくは

「いつも自分で考えて行動したい、人に頼むことはあまりしたくない」タイプ。

極端な例ですが、このどちらかに近い人が多いと思いますひらめき電球

 

もちろん、自分で考えて行動する能力は、社会人になったら絶対に必要。

でも、自分だけの力ではどうしようもないこともたくさんあるし 自分だけの知識では、限界があります。

 

経験豊富な人に話を聞く、できる人にチェックしてもらう?教えてもらうというのは 自分を成長させるためには、本当に本当に大切なことなんです。

 

ある学生が

「頼る=人に負ける?自分は弱い?最後の手段だと思っている」と言っていました。

物事の見方は人それぞれですが、そう考えてしまうのはかなりもったいないことビックリマーク

 

自分より、知識も経験も豊富な人に教えてもらう、それを自分に吸収して活かす。

そこに勝ち負けもなければ、強い?弱いもありません。

みなさんは学生なので、今までの経験値が大人とちがうのは当たり前なんです。

 

人に聞く?頼ることで、今まで1歩ずつしか進まなかったことが一気に5歩進めたり、1段1段上がっていった階段も、3段抜かしができるかもしれない。

そうなったら嬉しくないですか。

 

就職活動も同じです。

ずっと1人で頑張っているのに、欲しい結果が手に入らない、物事が先に進まない。

そういう時は誰かに相談したり、聞いてみたり、依頼してみてはいかがでしょうか。

 

就職活動に関しては、まず頼って欲しいのが総合キャリア支援室クローバーです!!

「実はまだ履歴書を書いたことがない??」

「もう11月なのに、いまさらこんなこと聞けない??」

「まだキャリア支援室に相談しに行ったことがない??」

「カウンセラーと話したことがないから、なんとなく行きづらい??」

こういう時こそ、人に頼ることが必要です。

 

その為のキャリア支援室クローバーだから。

年内までに内定欲しい!何とかしたい!と思っているなら ぜひぜひ気軽に相談に来てくださいね。 

お待ちしてますパー

 

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ