自分から動こう!

こんにちは。

総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

 

そろそろ試験がスタートしますね。

勉強は進んでいますか?

試験というのは、日々学んだことを定期的に確認できるありがたいものです合格

 

社会人になったら

「どこまで仕事ができるようになったかな?」

なんて、誰も試験はしてくれません。 ここは学生と社会人の大きな違い。

試験は学生時代だけの特典です。

 

嫌がらず毛嫌いせず頑張って取り組んでくださいね。

「会社は学校ではない!」

先日、そんなことを書いたある社長の記事を読みました。

「今年の新卒で、学生気分のまま会社に来てる人がいる。

いったい毎日、何をしに会社に来てるのだろう」と。  

???なかなか厳しいお言葉ですガーン

 

学生気分ってなんでしょう。

学生時代はとにかく「教えてもらうことがほとんどですよね

先生がいて、職員さんがいて、何かを聞いたら答えてくれる。

レポートなどの提出期限も、メールや電話でお知らせがきて。

何なら期限が過ぎても何とかなることもたくさんあったかも?

 

でも、仕事は違いますビックリマーク

 

締め切りを過ぎたら、そこで終了。

商談の時間を間違えたら、他社に契約を取られるかもしれない。

 納期を過ぎたら、2度と発注をもらえないかも知れない。

1つ1つの行動?出来事が真剣勝負なのです!!

 

その記事に書かれていた、「学生気分」と思われる理由の中に

クリップ全く自分から行動しない

クリップ常に受け身である

クリップ仕事に対して緊張感がない

??ということが書かれていました。

 

そして、その方が新入社員に求めているのはこういう部分とのことでした

旗何かを教えてください→自分から覚えるように行動すればいい

旗聞いてませんでした?知りません →→気付いた時点で自分から聞きにくればいい

旗この会社ではどんな仕事ができるのですか →どんな仕事がやりたくて入社したかを上司に伝えれ ばいい

、、、などなど。

 

そう言われればそうですが、実際に動くのは難しいですよね。

みなさんは、普段の生活の中ではどんな行動を起こしていますかはてなマーク

 

「私は常に、積極的に自分から行動している!」

「私は相手に言われる前に、自分で考えて動いている!」

と 胸を張っていえる人は少ないのではないでしょうか。

 

就職活動は、自分から行動せず、受け身で緊張感を持たないままだと 内定までは遠い遠い道のりです。

「そんなことはわかっている、でもどうしていいかわからない??」

そんなときは、キャリア支援室クローバーに来てください!!

 

行動を起こすのはみなさん自身ですが、

どんな行動が効果的かのアドバイスはできますよ虹

 

夏休み中ヒマワリもキャリア支援室クローバーは開室しています。

学生最後の夏休み、遊びたい気持ちはわかりますが 就職活動も並行して進めて行きましょうね!

お待ちしております!

 

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ