マナー研修(インターンシップ)を実施しました!

こんにちは。
総合キャリア支援室の漆山ですおひつじ座


4月29日?5月13日と2日間に渡り、マナー研修を実施しました。

インターンシップ先に対し、『淑徳大学』の名を背負っていくビックリマーク
淑徳大学生の代表者という事で、
担当講師、池之上先生に厳しく指導をしていただきました。

 

 

マナー研修では、

マナーとは????
ビジネスにおける挨拶とは????
リスクマネジメントとは????
名刺の渡し方は???

などなど、

 

基本から始まり、実際に実習で体験するであろう実践形式で進められていきました。

 

まず、問われたのは

 

マナーとは???

 

学生からの意見は

社会人としての基本装備!

 

確かに社会人としては基本中の基本。
人と人との関わる際に大事なものですねニコニコ

 

池之上先生からは

挨拶?身だしなみ?表情?言葉遣い?態度」

この5つをTPOに合わせ間違いなく行うことひらめき電球

 

そして、「マナーコミュニケーション力」と

お教えいただきました。

 

ちなみに注意

インターンシップガイドブックには

メモ服装?身だしなみ
メモ訪問時のマナー
メモ携帯電話?スマートフォン?メールの使用について

 

を記載しております。

こちらも熟読してくださいね!!

 

話は戻りますが、、

池之上先生からのお教え頂いた

“コミュニケーション力”

 

それは、
コミュニケーション能力が高い人色々な能力に長けている人だと思います。

 

ただ一度に全てが出来るわけではないので
他人の話をうまく聞きだせる人、
自己表現が上手な人、、、

 

まずはどれかひとつでも
自分が伸ばせるコミュニケーション能力
発見ひらめき電球することが大事だと思います。


そして、そのきっかけを
このインターンシップ実習で気づいてもらい、
就職活動につなげていければと思います合格

 

担当講師の池之上先生をはじめ
総合キャリア支援室でも、皆さんを応援しています音譜

いつでも相談して来てくださいねニコニコ

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ