がんばれる人が企業は大好き

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス



エントリーシートに苦労している3年生の相談、、、

増えてきましたねひらめき電球

みなさんが戸惑う質問の一つはこれ↓↓

 

Q「人生で最大の挫折経験は何ですか?

 それをどう克服しましたか?」

 

挫折(ざせつ)とは???
仕事や計画などが、中途で失敗しだめになること。

また、そのために意欲?気力をなくすこと。

 

大きな壁に当たったような感じがしたり、
上手くいかなかったり。
気持ちが落ち込んで、何にもやる気がなくなったりしたことありますか?

 

エントリーシートのこの質問には、

宝石ブルーどんなことを経験したのか?
宝石ブルー挫折を克服するために、自分でどんなことを工夫したのか?

 

上記2点はしっかり記述しましょう!!



少し話はそれますが、

先日終わったソチオリンピックオリンピック。
出場選手について、連日報道されていましたよね。

 

 にっぽん。子どものころ、どんな夢を持っていたのか?
 にっぽん。ケガやスランプをどう乗り越えたのか?
 にっぽん。家族や周囲の人との関係性

 

いろんなことがエピソードとして報道されました。

 

『笑顔の裏にはこんな努力があった』
『人には見せないけど、こんな苦労があった』

 

でも、それを克服し乗り越えて、今、オリンピックの舞台に立てたんだアップ
そういう裏話を聞くと、つい応援にも力が入りますね。

 

困難な状況にもくじけることなく、
あきらめない強い気持ちを持って
ケガや病気を克服して練習に励み、
何度も、何度もスランプになりながらも
栄光のオリンピック選手として活躍するスキー

 

日本人は、ドラマティックな話が大好きです。
そして、企業もがんばれる人を求めていますビックリマーク

 

オリンピック選手ほど、ドラマティックでなくてもいいんです。
自分が今まで生きてきて、
とても苦しかった、辛かった、凹んだ、上手くいかなかった
そんな経験どう克服したのか?
具体的にどんな行動をしたのか?
そのエピソードを、エントリーシートに書いていきましょうニコニコ

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ