わざわざ言わなくてもいいこと

こんにちは。

総合キャリア支援室 権田ですヒツジ

 

春休み中も、キャリアには多くの学生が相談に訪れています。

みんな真剣に、時には雑談でリフレッシュしながら

就活を進めているようです音譜

 

 

さて

日本人は謙虚だ、とよく言われます。

自分の長所を言ったり、

ましてや自慢をしたりするのは

苦手な人が多いようです。

 

学生でも、よくこんなことを言う人がいます。

 

「自分のアピールをするなんて???そんなこと、ざわざわしてできない汗

「そんなにいいところなんて、ないです???汗

「ダメなところなら、浮かぶんですけれど???汗

 

 

確かに

普段の生活で自分のことを自分で言葉でアピールするということは

なかなかなかったかもしれませんね。

 

 

それでも。

 

就活の「応募書類」や「面接」では、

そんなことを言っていられません。

 

謙虚に

「私はたいしたことないです??」などと言っていたら

そんなことをしている間に

「はい。じゃあ次の人~むっ

となってしまいます。

 

 

そうです。

就活での関わりでは

友達や仲間のように

深く知り合う時間もないし、

そんな状況でもないし。

 

あなたがあなたを言葉で説明しないと

相手には分かりようがありません。

ましてや「察してDASH!」なんて、

ムリですし。

 

 

また、説明するにしても、

謙虚さが災い?して

わざわざ自分の欠点、マイナスな点を説明する人もいます。

 

それは、要りません。

 

 

商品でいえば、

買ってもらうために売り込みに来たはずです。

 

ウソをつくとか

だますいうことではなく、

まずすべきなのは、

あなたのメリットを伝えること。

 

わざわざ自分から

「こういうところがダメですNGダウンと伝える必要はありませんから。

 

※意外と、そういうことをする人もいるのです???

 

※そんな人だと、社員となった後も、

お客さんにも要らないことを言うのではないかと

不安になりますね???

 

ではどんな風にアピールすればいいのでしょう?

自分のことだと、良さも、その表現の仕方も、

なかなか分からないものですね。

 

ぜひキャリアに相談に来てください。

そのために、私たちスタッフがここでスタンバイしていますよ合格

あなたの気付かない良さを、一緒に見つけていきましょうビックリマーク

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ