中身とともに、これも大事

こんにちは。

総合キャリア支援室 権田ですヒツジ

 

4年生は、卒業まであとちょうど1ヶ月。

卒業旅行に出かける4年生も多いでしょう。

一方で、諦めずに就職活動を続けている学生もいます。

 

先日、未内定の学生向けに、2日間の特別研修を行いましたが、

その研修を通して、

これまでうまく行かなかった???という学生が、

劇的に変化をしていくさまを目の当たりにしました。

 

そういった変化を遂げた学生たちは、

後日学内で行われた企業面接会で、

企業からも大変高い評価を頂いています。

 

これは、

2日間で人がまるで変わったのではなく、

その学生の持つ本来の「良さ」が、相手にも伝わる形で表現されるようになった合格

ということかなと思います。

 

 

真面目で

人柄も良くて

実は責任感もあって

協調性もある

 

そんな学生でも

 

挨拶が暗い

声が小さい

企業の人と目が会わない

緊張しすぎて何も言えない

 

???こういう状況では

良さを分かれと言ってもムリがあります。

 

 

挨拶や声の大きさ

お辞儀

立ち振る舞い

 

こういったことは、一見パターン化したものに見えるので

その人の個性や内面とは関係ないように思うかもしれません。

 

 

しかし、それはまるで逆。

 

 

こういったことを、いかに気持ちよく、さわやかにできるか!?が

その人が「他人への配慮」「社会人の常識」を持っているかを

ものすごいインパクトで表現しているのです晴れ

相手に「一緒に仕事したい!」と思ってもらうために

大事な大事な要素です。 

 

敬語や挨拶に自信がないダウン

 

という方。

 

少しの練習でかなり変われます。

 

それだけで、自分の良さをぐんと表に出せるようになります。

 

 

この特別研修や学内説明会を経て、

内定を得た学生が出始めています。

 

挨拶や声の大きさ

お辞儀

立ち振る舞い

 

???本当に侮れないと、痛感しています。

 

自信がない人は、いつでもキャリアでレクチャーします。

自己PRや志望動機の文言を小さく練りまわすよりも

まずはこっち。

 

3年生はもちろん、4年生も今からでも間に合いますビックリマーク

春休みも通常通り開室していますから、

ぜひ相談に来てくださいねビックリマーク

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ