失敗は成功のもと

【春季休業中の開室について】

総合キャリア支援室は春季休業中も通常通り開室していますビックリマーク

            <開室時間>

月~金 9:00~17:00   土 9:00~12:30

※日?祝は閉室

-----------------------------------------------------

こんにちは。
総合キャリア支援室 荒木ですてんとうむし

 

春休みに入ってキャンパスは静かですが、
総合キャリア支援室は

4年生、3年生の来室で日々にぎやかです。

 

みなさんは、「失敗は成功のもと」ということわざを
聞いたことがありますか?

失敗してもその原因を追究したり、足りなかった点を反省することで
その後の考え方ややり方を改め、かえって成功へ繋げることができる、
失敗した経験を活かして成功に導くことが大切」という意味ですね!!

 

就活生のみなさんには、このことわざ、とても意義深いと
私はつねづね感じています。


「私、いつも失敗ばっかり。
しかも失敗しちゃってから気が付くんです。
だからまた失敗するんじゃないかと思うと怖くて???汗

 

というお話をよく聞きます。
失敗して落ち込んで、他社を受ける勇気が持てなくなったというご相談です。



その方のお気持ちは痛いほどよく分かりますあせる
たくさんの採用情報の中からその会社を見つけ出し、
勇気を出してエントリーして、説明会に参加して
履歴書もエントリーシートも一生懸命書いて???

 

自分なりに必死で頑張ったのに、大事なところでミスしてしまった。

筆記試験でつまずいたのかもしれませんし、
グループ面接で頭が真っ白になってしまったのかもしれません。
あるいはグループディスカッションで思ったような言動が
できなかったのかもしれません。

 

失敗の原因は人それぞれさまざまでしょう。
同じような失敗が二度三度と重なれば、落ち込むこともありますよねしょぼん

また繰り返すのではないかと自信を失って怖くなって
他社を受ける勇気が出なくなることもよく分かります。



けれども私は思います。

 

失敗したあなたは偉い!と。



なぜならば、
1挑戦したからこそ失敗したのです。
2「失敗した」と思えるのは、向上心があるからです。
3なによりも「失敗は成功のもと」、経験しなければ、失敗も成功もありません。

 

勇気を出して就活に挑戦したあなたは偉い!

 

一生懸命やったからこそ落ち込むのです。

なぜ「失敗」だったのか、どこで「失敗」したのか、
悔しいからこそ落ち込んでいるのです。
それはあなたの向上心の表われですアップ

 

就活はみなさんにとって生まれて初めての経験ばかり。
何社受けても何度経験しても、どの経験もそのたびに
初めてのことばかりなのです。

 

だから失敗しても大丈夫ニコニコ
その経験は、あなたの貴重な人生経験として
必ず活かされる日が訪れます。

 

どんなふうに活かせるのか、
ぜひ私もいっしょに考えさせてください。
ひとりでクヨクヨしているよりも
総合キャリア支援室でいっしょに振り返ってみましょう。
思わぬ発見があるかもしれませんよ。


自分では「失敗」だと思い込んでいたことが
実は「成功のもと」になるような
貴重な経験だったのかもしれません。

 

自分自身のことって、ひとりで考えているよりも
信頼できる人に話すことで分かることの方が多いのです。
いつでもお話しに来室してくださいねビックリマーク

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ