【3年生】職種研究セミナーを実施しました

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス



11/6(水)5限、3年生の就活実践講座

卒業生を招いての「職種研究セミナー」を開催しました。

 

卒業生の就活体験リアルな仕事のお話を聞きながら、
自分自身の就活や仕事をイメージしてもらう内容です。

今年は、4名の卒業生が参加してくれましたキラキラ

 

宝石ブルー高橋 秀治さん 家電量販店 販売職
宝石ブルー森 清夏さん  文具関連メーカー 営業職?営業事務職
宝石ブルー永井 百恵さん コーヒーチェーン 販売職
宝石ブルー渋谷 友香さん 航空会社 地上職

 

今、どんな仕事をしているのか?
その仕事の大変なところややりがいを中心に、お話を聞きましたアップ



テレビ高橋さん
 売り場責任者でもあるので、接客対応だけでなく、
 メンバーや業者の管理やクレーム対応なども行っているそうです。
 夜遅くなることも多々あるけれども、お客さんが満足してくれて
 また自分から買ってくれる時はとてもうれしいそうです。


 

クリップ森さん
 営業といっても法人営業がメインなので
 これまでお取引のある会社を中心に訪問しているとのこと。
 朝、営業が一日の行動予定を共有する会議を行い、
 自分なりにスケジュールを立てて仕事をしていきます。
 ノルマや売り上げ目標はありますが、それが自分自身の評価基準であり、
 そのために考えて行動することはとてもやりがいがあるそうです。



スタバ永井さん
 店長のアシスタント的な役割。
 アルバイトのシフトを組んだり、お店で使う材料の発注など、
 販売以外のお仕事もたくさんあるとのこと。
 発注がぴったりできたときはうれしいそうです。



飛行機渋谷さん
 成田空港で働いています。飛行機の乗り継ぎ便は
 遅れが出ることもあり、お客様を速やかに誘導したり
 変更便の手配をするなど、毎日いろいろなことに対応しなければ
 ならない
けれど、きちんと誘導でき「ありがとう」と言ってもらえた時が
 一番うれしいと話してくれました。

 

 

みなさん、仕事は大変だけど、自分が何をして働きたいのか?
その軸を常に考えることで、やりがいに変えていけることを
伝えてくれました。



高橋さんからは、ご自身が聞いたお話として、
よく学生が使う「コミュニケーション能力」について
深めたお話もありました↓↓

======================================

 

コミュニケーション能力を強みにする学生が多いが、
 コミュニケーションには4つの要素が必要。

 1)話すこと
 2)聞くこと
 3)読むこと
 4)見ること

 そして、その中心になるのが
  『考える』こと

 

 考えて話す、

 考えながら聞く、

 考えながら読む、

 考えながら見る

 

 自分が、その中で何が得意なのかを、面接で伝えられるように
 することがポイントです

 

======================================




参加した学生からは、以下のような感想がありました。

 

?今までの講座の中で一番役に立ったひらめき電球
?先輩の話を聞いて、仕事のイメージがついた
?先輩たちも大変な思いをしながら就活したことを知れてよかった
?自己分析をしっかりやりたいと思いましたビックリマーク 等々



12月からスタートする就活を前に、3年生にとってはとてもよい刺激になったようです。
働いている先輩の声やメッセージを大切にしてくださいね。


 

宝石緑今後の就活実践講座宝石緑



就活メイクアップ講座(女子のみ

 

日時右矢印11/14(木)5限
場所右矢印1-211
形式右矢印クラス合同



ES?履歴書対策(2

 

日時?場所 右矢印 Aコース:11/20(水)5限 1-206
          Bコース:11/21(木)2限 1-206
          Cコース:
11/21(木)5限 1-211

形  式右矢印クラス別
持ちもの右矢印テキスト?筆記用具



就活スタートも目前です。
少しずつ力をつけていきましょうニコニコ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ