【3年生】自己分析講座、実施しました!

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

 

キャンパスを歩いていると、

金木犀の香りがふわっとしてきます。

 

さて

就活実践講座3回目は、

就職活動の基本となる『自己分析』の講座でした。

 

 Aコース右矢印10/2(水)5限
 Bコース右矢印10/3(木)5限
 Cコース右矢印10/3(木)5限

 

今回は申込みを元に3コースに分かれての実施です。




ひらめき電球質問
 ?みなさんは、自分のこと、どれだけ人に説明できますか?
 ?初めて会った人に、自分のことを分かってもらうために、何を話しますか?


急に聞かれても難しい質問だと思います。

何を話していいのかわからない、、、というのが正直なところではないでしょうか?



話すために必要なことが『自己分析』です。

 

『自己分析』は、言葉のままであれば自己を分析することです。

 

就活においては、
自分のことを理解し、人に伝えられるようになること
を言います。



就活で問われる質問は、大きく分けて3つ。

 1)過去右矢印これまで何をしてきたのか?

 2)現在右矢印今、どんなことに興味があるのか?

 3)将来右矢印どんなふうになりたいのか?

 

この3つをさらに詳しく考えていきます。

 

特に最も考える必要があるのが、「過去の自分」です。

 

学生時代のことを棚卸しし、自分の強みや性格的な特徴、
なぜそう思うのかなどを徹底的に書き出していくのが一般的です。

 

書き出していくことで、忘れていた自分に出会うこともできます。

 

また、客観的な意見を聞くことも大切です。
家族に、小さい頃どんなことがあって、どんな性格だったのか?
友人に、みんなといる時の自分はどんな人なのか?

聞いてみると新たな自分を発見できますよ

 

自己分析は、一度で終わらせるのではなく、就活中に何度も実施することで
より、人に伝えることができるようになります。

 

ぜひ、取り組んでみてくださいね。



■□■次回は業界研究セミナーです■□■

 

以下の日程ですので、仕事を知る良い機会ですので参加してください。
自分が興味がなくても、将来取引先になるケースもありますよ。
いろんな仕事を知っていることで、就活の強みになります。
参加お待ちしていますビックリマーク

 

メモ10/10(木)

 4限 1-208 【埼玉県警察説明会】 警官

 5限 1-211 【就活実践講座:業界研究セミナー<旅行?ホテル>スーツケース

     旅行(近畿日本ツーリスト)/ホテル(ホテル日航東京)

 

 詳細はこちらです!

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ