「まだ内定がない」という人へ ~チャンスはまだまだ~

こんにちは。
総合キャリア支援室 権田ですヒツジ

 

毎週月曜日は、学内イベントのお知らせをしていますが、
今回はこちらの記事を紹介します晴れ

 

■大卒採用、5月内定率39.3% 前年比8.6ポイント増
(日経新聞5/30)


5/1時点の調査によると
今年は昨年よりも企業の内定出しのペースが早い、ということです。

 

ただし、要注意。

ここで言われているのは、いわゆる大手企業のことです。

 

こういうニュースを見たり、
周りの友達が内定をもらった、と聞いたりすると
「まだ内定がない」という人は、焦ったり、落ち込んだりしますよねダウン

総合キャリア支援室にも、いま、そういう学生さんがたくさん来ています。
相談中、涙する方も少なくありません。

 

ただ、
皆さんに何度もお伝えしているように、
日本の企業の99%以上が、実は中小企業です。
大手企業は、1%にも達しません。

実際に就活をしている現4年生のうち、内定を取れているのは少数派です。
内定がない人の方が、圧倒的に多いのです。

 

中小企業の選考は、まだまだこれからもあります。

■大手「春型」、中小は「通年型」 企業の採用活動

(日経新聞6/3)

 

皆さんがまだ知らない中小企業にも、こういう企業があります。

?大学生、若い人をぜひ採用したい企業
?根強いファンを持ち、長い歴史のある企業
?得意分野があり、その分野では日本あるいは世界トップクラスの企業
?派手さはないけれど、従業員満足は高い企業
?若手にどんどん任せて、育てようという企業
?地元に根付き、安定している企業

多くの良い企業が、皆さんが積極的に受けてくれるのを待っているのです合格

大学でも、そういう企業をどんどん紹介しています。 

 

「自分はまだ内定がないしょぼん
そういう人は、
これまで落ちた経験は、痛かったと思いますが、
これからが本番!とも言えます。
これからが、もっと自分に合う企業に合えるステージビックリマーク

ですから、
「自分はまだ内定がないしょぼん
ということで、必要以上に落ち込むことはありませんよ!!

 

 *****************


「続けた人は、決まる」

それが、私たちがこれまで多くの学生を見てきて信じていることです。
あきらめず、続けた人は、決まっていきます。

そのための、大学のサポート=総合キャリア支援室です。

 

総合キャリア支援室での個別相談では、

これまでなぜうまくいかなかったのか?も振り返りつつ、
「新しい企業の探し方」「あなたに合う企業探しの視点」を一人ひとりにお伝えしています。

また、
大学に来ている求人、新卒ハローワークに来ている求人(=あわせて2万件以上)
学内?学外の会社説明会の情報
も満載です。

さらに、4年生には、大学に来たお勧め求人を毎週1回メールで送っています
※届いていない人は、総合キャリア支援室でメアドの登録をしてください!

私たちは情報をたくさん持っていますチョキ
皆さんが、それをたっぷり使ってくれるのを待っていますニコニコ

 

 *****************

 むしろ心配なのは、、、、
「そのうち、なんとかなるでしょ」
「まだやる気が出ないし、後で」
「コネがある(とおもっている)から、就活はもうちょっと先で」
と思っている、のんびり屋さんです。

なめてはいけません。
後で泣くのは自分です。
大変ですよ、先に延ばすと。

一日でも早く、
総合キャリア支援室へ。

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ