企業が新卒採用にかける熱意を知る!

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス



早くから就活に着手している学生の中には
最終選考の経験をした人も増えてきました合格



選考の際に「うちの会社はどのくらいの志望度ですか?」と聞かれることがあります。

 

企業からすれば、内定を出したらこの学生は来てくれるだろうか?

確認したい気持ちで聞いています。



この質問に対する答え方は、迷う人も多いようですあせる

なんとなく説明会に参加して、なんとなく選考も通過してしまい、
他に志望度が高い企業もあるし、ここで何と答えたらいいのか。。。

 

ウソを言うのも気が引けるけど、正直内定が欲しいひらめき電球

 

最終面接だからこその悩みですね。

みなさんは何と答えますか?




ここで考えて欲しいのは、企業側の想いです

 

就職ガイダンスでも何度かお伝えしてきましたが、
企業が新卒を採用するということは

『若い人材を取りたい』『将来を担って欲しい』との想いがあります。

 

そのためかなりパワーをかけています。

例えば、新卒の平均給与が20万として、1年で240万、ボーナスを仮に2ヶ月としても280万を支払います。

 

その他、福利厚生として健康保険料や厚生年金の企業負担分も含めれば、
ざっと1人あたり300万以上が人件費ですあせる

 

新卒が一人前になるのに3年かかるとしておよそ1000万前後の金額を投資
会社の将来を担う人材を育成しようとしています。

 

企業にとっては、大きな投資です!!



それでも、企業が成長するためには若い力が重要なのです。

当然、採用活動にも大きなコストをかけています。

 

説明会の開催、面接や筆記試験の実施等には会社の社員が多く関わっているので、
それだけ人件費も手間もかけているのです。

 

企業がそういう想いで新卒を採用していることを知れば、どれほど期待がかけられているかがわかると思います。

 


「うちの会社から内定が出たらどうする?」

この質問に対して、正直に答えるのも誠意がある対応です。



例えば,,,

「○月までは社会勉強のためにも就活をしたいと思っている」と

自分の就活に対する姿勢を伝えてもいいと思います合格

 

それぞれの会社に対して熱意を持っているのなら、
「御社を第一志望(第一志望群)と考えています」と宣言してくるのもいいと思いますアップ



最終面接で何と答えるべきか迷うようであれば、
どうぞ相談に来てくださいニコニコ

一緒に考えましょう!!

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ