採用の倍率は何倍?

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

 

新4年生の就職活動が本格化する春キラキラ

 

選考に忙しい人もいるでしょう。
これから始めようかなぁ~と思っている人もいるかもしれません。
ちょっと周りが就活しているから焦っているけど、
何から始めたらいいかわからない人も。。。

 

大丈夫です。キャリアにきてください。


一人ひとりの「就職」を考えていきます。
キャリアはみなさんのミカタです!!



さて、日本の経済を支えている中小企業の採用が盛り上がってきました。
今、乗り遅れないことが重要です!

 

今日はそんなお話を少ししてみましょう。

 

ブライダルプロデュース事業を展開している就活生に人気のA社では、

今年もたくさんのエントリーがあったそうです。

 

この会社の2014年新卒採用で募集人数は約50人とのこと。
先日ニュースで伝えていましたが、

この50人の募集に対し、エントリーはなんと5万人!

東京ドームがいっぱいになる人数ですよ。

 

そして、エントリーシートを提出したのが3万人!

でも、採用は50人。
倍率は何倍になりますか?

なんと600倍です!


600人に一人しか内定をもらえない計算になります。

選考も厳しいものになるのがわかりますよね。



一方、中小企業の中にも50人規模の採用を行う会社もあります。
学生や一般にとっての知名度はなくても、

日本のものづくりを支えていたり、
ある業界でのシェアNo.1だったり、

順調に売上を伸ばしていたりする企業は
みなさんが知らないだけで世の中にはたくさんあるんです。

 

みなさんが知らない=応募者が少ない
5倍~10倍ぐらいの倍率に下がります。

どちらのほうが人物重視で採用してくれると思いますか?
あなたのいいところを見てくれる可能性が高いのは
どちらだと思いますか?

 

世の中の99.7%は中小企業です。
ここに、自分の働く可能性を見出せる人が、内定を得られる人だと思います。

ひらめき電球そもそも中小企業って何?
ひらめき電球どんな企業があるの?
ひらめき電球どうやって探すの?

 

単純な質問でもかまいません。
ぜひキャリアに話しに来てくださいねニコニコ

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ