「区切りと振り返り」

こんにちは。

総合キャリア支援室の宮内ですペンギン



ついこないだ2月になって「早いですね~」なんて言っていましたがあと数週間でもうすぐ4月!
もう春ですね。月日のたつのは誰も止められないです。



今日は「区切りと振り返り」のお話。

 

4月という月は、ただ月が切り替わるだけでなく
新1年生、新入社員、新社会人、新クラスメートなど「物事が新たにスタートする時期」ですよね。
だから、楽しくもあり不安でもあり。何だかワクワクドキドキキラキラ

 

 でも、逆に考えると3月は、今までのことが終了し1つの区切りの形になります。
みなさんは自分に関して、何か区切りをつけたり、振り返りをしていますか?

 

この1年で、自分が「挑戦しよう!」「成し遂げよう!」と思っていたことはありますかはてなマーク

 

それに対して、

自分はどんな努力をしたか、何を頑張ったか、どんな出会いや成長があったかななど、思い出していますか?



成績表等で、他人から評価されることはありますが
自分で自分を評価することって、普段はあまりないですよね。



例えば
「1月から就職活動をスタートする予定だったけど、まだ何にもしていない」とか。
「3キロ痩せると決めたけど、結局何もしていない」とか。
やろうと思っても出来てないことって、誰にでもよくあります。



それをそのままにせず????????????????????????????????????????????????
「努力しても出来なかったこと、あるいは何の努力もしなかったことを振り返る。

そして、自分の気持ちを整理し区切りをつけて、これからどうするかを考える」

???????????????????????????????????????????????????????????????????

これも、社会人として成長していく上ではとても大切なことなんです合格



3月という、1年に1度のこの区切りの時期に
「何でいつもこうなるんだろう」って一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。



古い自分に区切りをつけて
新しい自分になって、4月からいろいろなことにチャレンジしてみましょうビックリマーク

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ