自分の「感情」って大切にしていますか?

こんにちは。

総合キャリア支援室の宮内ですペンギン
寒い日が続きますね。

 

さて、

みなさんは自分の「感情」って大切にしていますか?

体中からやる気がみなぎるぐらい、うれしかったこと。
寝ても覚めても、頭から離れないくらい、悔しかったこと。
うれしい?楽しい?悲しい?悔しいなど人間はいろいろな感情を持っていますよね。

 

その中でも、幸せに繋がる前向きな気持ち(うれしい?楽しい等)は、
受け入れやすいし心地いいはず。だからみんなも大好き音譜

 

でも、
つらい?悲しい?悔しいといったマイナス的な感情は、
見ないように、なくすようにする方は多いかもしれません。
まるで何もなかったように、平気なフリをしたり??。

 

就職活動にはこれらの感情も、自身がキャッチしてあげることが大事なのです。

 

悔しい時は
「私はいま、○○が原因で悔しがっているんだな」って知ることが大事ひらめき電球

自分の内側の声も聴いてあげることひらめき電球

 

それと向き合わないと、

いつも腑に落ちない感じだったり自由な感情表現が出来なくなることもあります。
また、その感情に浸ることで、自分が何を大切にしているのかもわかります。

 

悔しいとかツライとか恥ずかしいとか。
そういう感情がイヤだから
何事にも必死に取り組まない方が多いと、何かの記事で読んだことがあります。

 

何かを失敗?挫折した時に
「最初からやる気なかったんだよね」ダウン
「途中でめんどくさいと思って、適当にやったんだよね」ダウン
こういう言い訳が出来るように
最初から必死に頑張らない方が増えているそうです。

何だかもったいないですよねあせる


 

感情を体験したり、表現できるのは人間だけ。
自分の心に素直に従って、心の声を聴いていきましょうニコニコ

自己PRや志望動機を書いていて、何かしっくりこないなと感じた時は
自分の心とは違う言葉を綴っているかもしれませんね。

そんな時は総合キャリア支援室に来てください。
一緒に考えましょうビックリマーク

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ