【3年生】模擬面接(個人)実施しました

こんにちは。
総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

今日は1月30日。
お正月も遠い昔に感じますね。
何かに集中していると、時間が過ぎるのはあっという間。DASH!
就職活動中の3年生は、余計そう思うかも知れませんね。

同じ時間でも
「何かに取り組んだヒト」
「何もしてないヒト」
??では大きな差がつきます。アップダウン

 

いま自分ができることは何かを考えて、行動しましょう!


その行動の1つとして、先週の模擬面接のお話をします。

先週、「模擬面接対策」が学内で行われました。
外部の面接官をお呼びし本番さながらの「企業面接練習」ができるというもの。
貴重な体験ができる素晴らしい機会です。

予定していた予約枠もあっという間に埋まり
満席になる枠も多数!
みなさんの就職活動への意識の高さが感じられました。べーっだ!合格



模擬面接では、いつもの自分のキャラや性格?雰囲気を全く知らない面接官が
みなさんの書いた「自己PR書」だけを見てさまざまな質問をしてきます。

「学生時代に頑張ったことは何ですか」
「あなたのアピールポイントは何ですか」
「なぜ、〇〇したんですか」
「なぜ、〇〇しなかったんですか」
                     ??などなど。

緊張しますよね?あせる
コワイですよね?あせる
うまく話せるか不安ですよね?あせる

 

でも??やるビックリマーク
やるしかない!!


就職活動の中で「面接」は100%ありますから。



履歴書やエントリーシートだけでは

「自分」がどういう人間かまではなかなか伝わりづらいです。



「面接」は自分の声?表情や雰囲気、印象などを
直接、相手に「目」で見てもらえる?伝えられる最大のチャンス!!星



だから、面接は

履歴書?エントリーシートを「書くこと」と同じぐらい

「話せる」ことも必要なんです。



得意?不得意があると思いますが
どちらもできるように練習することが大事!



書くのが苦手なら、履歴書やエントリーシートを何度も書いてください。
話すのが苦手なら、模擬面接の練習をしてください。


 

総合キャリア支援室では
いつも書類添削、模擬面接の受付も随時行っています。ひらめき電球ひらめき電球



1人で就職活動の練習はできません。
春休みも通常通り、開室しているので
キャリア支援室を練習の場としてたくさん使ってくださいね。ニコニコ



??? 《 春休みも通常通り開室 》???????????

 チューリップ 平日 9:00~17:00
 チューリップ 土曜 9:00~12:30


?????????????????????????????????????????

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ