キャリカフェ報告

こんにちはビックリマーク

キャリカフェスタッフ4年の舘林ですビックリマーク

     この写真の一番左です!

 

◎キャリカフェコーヒーとは!? ★???☆???★???☆???★???☆???★???☆???★

気軽に先輩?後輩が立ち寄って、就活に関するあれこれをおしゃべり感覚で共有しあう空間ですビックリマーク お茶やお菓子を召し上がりながら、見えない不安や疑問を共に解消しませんかはてなマーク 就活をした先輩の生の声が聞けますよビックリマーク

★???☆???★???☆???★???☆???★???☆???★???☆???★???☆???★

場所:1号館3階 第3会議室

日時:11/1(木)以降、毎週木曜日 12:10~14:30 (昼休み~3限)

☆参加、入退室は自由で、申込みも不要。 お昼ご飯持参もOK☆

★???☆???★???☆???★???☆???★???☆???★???☆???★???☆???★

 

就活が始まって 3週間ほどたちましたが、どんな感じですかはてなマーク

 

キャリカフェに来てくれる 就活生は、

「人がいっぱいで、びっくりビックリマーク目

「履歴書用意してない~」叫び

「企業説明がおもしろかったビックリマークアップ

と、楽しさや、驚き、焦りが さらに出てきたようです。

キャリカフェでも、より具体的な相談が たくさんくるようになりました。

 

さてさて、わたしの去年の今頃と いえば???

合説と自己分析が中心でしたビックリマーク

 

毎週のように合説に参加しては 日本の就活生の多さに驚き目、 まわりとのモチベーションの差に 焦りを感じていましたガーン

 

やっぱり外に出ることは大切ですねビックリマーク

淑徳生だけじゃない、さらにやる気ある 就活生と出会うことで、 自分のモチベーションもぐんと上がりましたアップ

 

はじめは、○○テレビや○○ベックスなど、知ってる大企業の講演会に参加しては

「こんなとこで働けたら楽しいだろうな~」ラブラブ

なんて夢みてました音譜

テレビ業界や、音楽業界は、 楽しい講演会をしてくださるので、 一度いってみるといいですよビックリマーク

また、せっかくなので、ぜひ知らない業界、知らない企業にも足を運んで下さい。

今までの自分が全てではない、もっと知らない世界、もっと知らない自分があることを想定して、幅を広げていくことも就活のコツですビックリマーク

 

 

一方、自己分析はなかなか 進まなかったです。

今の3年生もつまずいているところでしょうかはてなマーク

 

自分で自分のことを考えるとマイナスのことしかでてこないショック!!?ので、 わたしは回りの人に助けを求めました。

ゼミの仲間、いつも一緒にいる友達、 家族、先生???

いろんな方に

「わたしってどんな人はてなマーク 受け止めるから 良いところも悪いところも教えてビックリマーク

と聞きまくってましたビックリマーク

そうすると、自分ではわからない 長所や短所が見つかるんですひらめき電球

そこから自己PRを考えました。

少し照れ臭いですが、 まわりの方に聞いてみてくださいべーっだ!

 

もう大学は冬休み。

しかし、就活に休みなんて ありませんよアップ

 

キャリカフェは、1月10日、17日、24日のあと3回です。

ぜひお待ちしています! 

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ