【3年生】学内合同企業説明会「ジョブフェア」を開催しました

こんにちは。

総合キャリア支援室の岡田ですネコ



12月18日(火)3年生向け学内合同企業説明会「ジョブフェア」を開催いたしましたクラッカー

 

3年生の就活デビューとなるこの時期に、主にOB?OGが活躍中の33社をお招きしました。


この時期はまだ業種や業界を幅広く知ってもらうために、原則1業種1社と幅広くお声をかけました。

また、BtoCの会社ばかりでなく、BtoBの会社を半数近くお呼びしたのも今回の特徴です。ひらめき電球ひらめき電球

 

まず、初めに「事前セミナー」で、企業や業界の特徴、働き方についてのレクチャーを45分間行いました。

ネットなどでは分からない実情の話を聞いて、学生たちも必死にメモを取ってくれました。

 

 

その後、訪問予定企業“プラス2社”を選んでもらい、いざ説明会会場へ出陣!侍

 

ホームということもあり、最初から積極的にブースを訪れ、熱心にメモを取る姿が見受けられました。
中盤、壁立ちする学生が目立ってきたところでは、先生方が積極的に学生をブースへ誘導してくださいました。

 

 

まだまだビジネスマナーや身なり、友達と連れ活(ずっと一緒にくっついている)も多く、

もう少し自覚をもってほしい!と思う場面もありましたが、今回はスタート地点。
これからアウェーの合説を重ねることで、どんどん社会人へ向けた準備が出来てくることを期待しています。アップ



??? 企業様からのアンケートの一部を紹介します。 ?????????????????????????????????????

 

☆星☆ 「皆さん、一生懸命説明を聞いていただき、しっかりとメモをとっている姿が印象的でした。

    説明会に参加していただき採用につなげていきたいです」


☆星☆ 「誠実で好感の持てる学生さんが多かった。もう少し、元気があるとさらによいと感じた。」


☆星☆ 「身だしなみ?聞く姿勢等、まだ就活モードではない学生さんが数人見受けられました。
    一方で、積極的に質問してくれる学生さんもおり、良かったです。」


☆星☆ 「就職活動に対する意識はまだこれからと感じました。 

        なんとなく聞いているという感じが多いと思われました。」

 

☆星☆ 「緊張している様子でしたが、もっと積極的に自分を出していくほうが今後よいと思います。」


☆星☆ 「先輩も積極的に働いていますので、1人でも多くの方に会社説明会にきていただきたいと思います。」

 


?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????


3年生の皆さん、お疲れ様でした。
これからはどんどん総合キャリア支援室に来て、積極的に企業にお会いしましょう!ニコニコ

春先から順次、単独での会社説明会や面接会を学内で開催する予定です。
キャリメルで告知しますので、逃さずチェックして下さいね。目

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ