【3年生】進路に関する「個別面談」実施中!

こんにちは。
総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

 

あっという間に「秋」ですね。
空の色がキレイだと、心がなごみます空



今日は、3年生向けに行っている

個別面談」の状況についてご報告です。

 

今年の12月から、本格的に就職活動が始まる 

3年生全員を対象に 

 

総合キャリア支援室では

1対1の個別面談を、10月からスタートしていますベル

 

 

すでに100名以上の学生が来室して、個別面談を行いました。

 

みなさん、就職活動に向けての意欲や意識が高くて

     

    本当に素晴らしいです!p(^-^)q



      

        ★ ★ ★ ★ ★




この面談は、 

3年生がこれから始まる就職活動に対して、

 

今どんなことを考えているのか、


どんな希望があるのか、

どう活動しているのか、


まだ何も活動していないのか、

何もわからない状態なのか??    などを




1人1人とお話するという時間です。
「いい?悪い」ではなく、今の現状のままを聞いていますビックリマーク



面談をしている中で、多い相談は

 

悩む「何をしていいのかわからない」

悩む「自分のやりたいことが見つからない」

悩む「よくわからないけど、とにかく不安」



この3つが特に多いです。



具体的に「アパレル業界がいい」「スポーツ関係がいい」と
明確に決まっている学生さんもいます。
 

でも3年生のみなさんは、まだ働いたこともないですし
就職活動もまだ具体的にスタートしていません。

だから、その「わからない?不安」な状況は
当たり前だと思っても大丈夫なんですよ?スマイル

 

 その中で、やって欲しくないことは
「何もわからないから、何もしない。行動しない」ということ。NG

 

まず、

 

「行動」しなければ、何も状況は変わらないです。

 

でも、

 

そもそもその「行動」が何をしていいのかわからないですよね


そのときは、1人で抱え込むのではなくGO まずはキャリア支援室に来てください。

就職活動に関わるイベントなどの情報もたくさんありますし、

 

今は何が必要かをみなさんと一緒に考えていくことができますよ!


就職活動は1人でやるのは本当に難しいです。

 

総合キャリア支援室は、

みなさんの「就職活動」に特化して会話をする場所です。

 

みなさんも、普段は言えない?聞けないような深い会話ができますし


キャリアカウンセラーには、どんどん相談してきて欲しいです。

誰かに話してみると、意外にスッキリしますよ。なるほど

 

「就職活動=総合キャリア支援室」と覚えていてくださいね。

それではお待ちしておりますドラの手きらきら。

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ