グループ選考を受ける人!人の振り見て、、、

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですハチ

就活を始めている方は、グループ選考を経験した人もいますよね!?

<2月に実施した面接セミナーでの練習風景①>

グループ選考面接セミナー

みなさんからは、「他の学生の大学名を聞いただけで萎縮してしまう叫びあせる」という声も聞きます。

 

でも、選考の場で学歴のことを考えても何も始まらないので、気持ちを切り替えましょう!
『今は同じ土俵の上。自分らしさを伝えることに集中しよう!!
そう、強く念じてくださいね!グッド!
大事なことは、選考の場で自分をちゃんと伝えられることですから!ニコニコ

 


さて、グループディスカッションやグループ面接の場で、
きっと緊張してドキドキあせるだとは思うのですが、
ぜひぜひ、気にかけてもらいたいことがこれ↓

 

他の学生の態度や発言内容にも注目する!!



右の人は熱く語るけど、話し慣れた感じがする。。。ガーン

左の人は手が震えてるし私よりも緊張しているな。。。あせる

最初の人、話が上手い!わかりやすい!ガーン

最後の人、声が小さいし、自信なさそう。。。あせる

<2月に実施した面接セミナーでの練習風景②>

グループ選考面接セミナー

 

人のことなんて観察している余裕はありません!ショック!
というのがホンネだと思いますが、
面接が終わってからでもいいので、ちょっと思い返してみてください。

あなたが印象に残っているなら、面接官もその学生の印象は強く残っていると思います。
あなたがまったく思い出せないなら、面接官もその学生のこと、きっと覚えていないかも。



印象がいい人、そうでない人、何が違うのでしょうはてなマーク

 

印象がいい人は、

?声がよく通って、言葉もはっきりしていたアップ
?自信を持って答えていたアップ
?伝えたいことがわかりやすかったアップ
?表情がよかったアップ

 


印象が薄い人は、

?声が小さい、語尾がはっきりしなかったダウン
?自信がなさそうで、答えられないこともあったダウン
?まとまりがなく、何を話したいのかわからなかったダウン
?伏し目がち、表情も堅かったダウン

 


きっと差が見つかると思います。

 


何度かグループ選考を繰り返していくと、
他の人を見る余裕も生まれてきます。
同じ場面で、同じ立場で選考を受けている就活生を観察すれば、
自分がやるべきことも見えてきます。

 


“人の振り見て我が振り直せ”ですね!



選考で気づいたことがあれば、ぜひ話しに来てくださいね!ニコニコ
一緒に対策を考えていきましょう!グッド!ひらめき電球

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ