今しかないチャンス「新卒」、見逃さないで

こんにちは。 総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

就活リスタートセミナーも中盤にさしかかり、総合キャリア支援室にも ご相談に来る方が増えてきました。

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

<広いフロアも、ほとんど満席状態です~>

就職活動をしているみなさんは、いろいろな壁にブチあたり 喜んだり不安になったりの毎日かと思いますが 今日は「新卒」という立場のお話をします。

みなさんは当たり前に感じているかも知れませんが 連日、新卒のために会社説明会があり 普段は会えない企業人事の方、社長の方から お話が聞ける「場」を提供されていますよね。

ゼミの先生や総合キャリア支援室など、周りにいる方も協力的で 自分に必要な情報を教えてくれたり セミナーなどをたくさん催してくれています。

入社後すぐは、 「新卒だからまだ何も出来ないのは当たり前。 これから教えていこう、いろいろと育ててあげよう」として 最初はゼロから、仕事もビジネスマナーもすべて教えてくれます

さらに新卒は「同期」という心強い新しい仲間グッド!が出来るし 「中途採用」を行っていない企業に、入社できるチャンスもあります。

???こんな優待遇、「新卒」を逃したらないですよ!!

来年になればまた新しい「新卒」が出てきます。 再来年になれば、さらにフレッシュな「新卒」が出てきます! ということは、今が皆さんの「旬」ビックリマーク

自分の「旬」をもっともっとうまく活用してくださいビックリマーク

--- 

色んな学生さんと話していると、人によって温度差があります。

「就職したいビックリマーク

と本気になっている方もいれば、

「シュウカツかぁ~。ちょっとしんどい汗

「まだいいんじゃない?シラー

「別にやりたいこともないし、とりあえず就職しなくてもいいよ~シラー

など、スイッチが入っていない人も。

しかし!!

この時期に、本気で就職活動をしなくていつするのでしょうかはてなマーク 今の苦労が、これからの人生を左右すると考えたら 絶対にいまやるしかないのです!

映画界やスポーツ界でもすばらしい賞はたくさんありますが 「新人賞」だけは一度逃したら二度と手に入らないのです。

卒業して数年後、 「やっぱりちゃんと就職したいショック!!」と思っても(そういう人がとっても多いのです) 残念ながら、今ほどは、誰も手を差し伸べてはくれないですよ。

年齢を重ねた分、就職活動も難しくなり、求められることも多くなります。 「就職活動はしなかったの??シラー」と当たり前のように聞かれます。

「アルバイトで1年働く」、これも立派な労働です。 でも社会人として1年働くことの方が 身につく知識や人間関係、仕事能力、責任感、自己成長など 人間的な成長度合いは抜群に高いアップです。

今の頑張りで、今後の自分の人生に関わる 「収入?人間関係?人生プラン」が大きく変わる

ということだけ、頭に入れておいてくださいね。

あきらめたり、後回しにするのはいつでも出来るし、簡単ですから。

まだスイッチの入っていない方は??? 本気で就職活動に取り組んでみてはいかがでしょうか。 受身のままでは就職活動は出来ません。 わからないことがあれば、総合キャリア支援室に来てください。 全力でサポートしますので、積極的に取り組んでいきましょうビックリマークニコニコ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ