就活中のマナー 【男子諸君、ポケットに手を入れるな!編】

こんにちは。
総合キャリア支援室の諸岡ですひこにゃん

 

あっという間の5月、月日がすぎるのは早いものですね。。DASH!

皆さん、就活の状況は、いかがですかはてなマーク

 

今日は、先日お邪魔した企業さんでの出来事をお話したいと思います。

 

先日、とある企業さんとお仕事をしていた帰り、
ビルのエレベータービルに乗っていたのです。

すると途中階で、就活中の男子学生が人事にお見送りされて、
エレベーターに乗ってきました。

 

その男子学生は、エレベーターに乗るまでは礼儀正しくきちんとしていたのですが、
ドアがしまるや否やビックリマーク

いきなりズボンのポケットに手を突っ込んで、
深~~いため息DASH!をついたのです。

 

私は、このギャップにすごくびっくりしてしまいました目ビックリマーク

 

確かに、就活は疲れます。
ですが、皆さん、エレベーターやビル入り口、最寄のカフェ?駅では、
その企業に関連した大人達がたくさん居る
のを忘れないでください。

いつどこで誰が見ているか分からないのです目

 

せっかく、がんばって選考を受けてきたのに、
人事の目がなくなったとたん、態度が一変してしまうようでは、
うまく行くものも、行かなくなる可能性がありますよ!?



一人でいる時もそうですが、

面接の待合室などで他の学生と一緒に過ごす時も要注意です。

学生だけだからと油断して大声で話したり、

緊張感のない姿勢で座っていたり、

ましてやその会社や他の会社の選考の話などしたりは、厳禁中の厳禁です。

あちらにそれが分かった瞬間に、アウトドンッと思ってください。

想像すればわかりますよね?

そんな非常識な人を、会社が採りたいわけがありません。

 

会社を出て近くのカフェで友達と雑談、という時も気をつけてください。

そこにどなたがいらっしゃるか、分かりません。

 

そもそも、リクルートスーツを着て出かけている時は、

一見したところは社会人らしく見えるのです。

だから、格好に対して、姿勢や態度が伴っていない(だらしない、子どもっぽい)と、逆にとっても目立ってしまうのです。

「あら~、あれはまずいね???」と。

 

スーツを着慣れない皆さんには辛いところもあるかもしれませんが、

大人になるってそういうことですビックリマーク

自分の行動?態度に、責任を持たないとねビックリマーク



2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ