「なぜその会社なのか」を、あなたらしく伝えられますか?

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

先日もブログで紹介されていましたが、 今年の就活(2013年3月卒)では、採用スタイルに変化の波が来ています。

<参考記事:求められる人材って?

グローバル採用、紹介者がいることを前提とした採用、通年採用、、、 今まで新卒を一括採用していた企業が、少しずつ時代や状況に応じた採用を検討し始めているようです。

メガネチェーンの「JINS」を運営する(株)ジェイアイエヌは、3月1日から「ワークスタイル採用」を行うと発表されました。

ニュース記事はこちら

株式会社JIN(ジェイアイエヌ)採用情報

同社のページによれは以下のような特徴があるようです。

宝石ブルーワークスタイル別に採用 宝石緑毎月?通年での募集 宝石紫再チャレンジが可能 宝石赤履歴書の写真は笑顔が必須 宝石白選考基準の公表

この中で、選考基準の公表は、「なぜ不採用になったかをわかりやすくすることで、成長の糧にして欲しい」との意図があるそうです。

同社の選考の基準を拝見しましたが、ポイントは二つキラキラかなと思います。

1企業研究をきちんとする。  なぜその会社なのかをしっかり言えること  説明会やHPの情報だけじゃなく、自分で研究すること

2自分らしさを伝える  誰かの言葉ではなく、自分の言葉できちんとつたえること

どの企業の選考でも、これは同じだと思います。 これができていることが基本です。

どこかの就活本に書かれている受け答えをそのまま言っても 何も伝わりません。 ○○すればいいって聞いたから、と、誰かの受け売りで話をしても 心には届かないのです。

自分で考えて、自分で言葉を見出すことが一番ビックリマーク

3月以降、面接の選考が増えてきます。 エントリーシートに文字で書けたことも、言葉で表現できなければ意味がありません。 書いた言葉と話す言葉は同じではないはずです。 書き言葉を丸暗記しても「あなたらしさ」は伝わりません。

「なぜその会社なのか」を、あなたらしく伝えられますかはてなマーク

面接が始まる前に、しっかり考えて行きましょう!

どうしていいかわからない人は私たちキャリアカウンセラーに声をかけてくださいね。 一緒に考えましょうニコニコ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ