上手な質問の答え方

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

今日は埼玉はすごい雪です雪の結晶

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

朝から職員は雪かきをしましたDASH!DASH!

来室する方は気をつけてきてくださいね。

-----------------------------------

さて、

就職活動では、企業の採用担当者からいろいろな質問を受けます。 その一つひとつに、どう答えたらいいのか? みなさん、すごく悩みながら作り出していますDASH!

先日、テレビを見ていて、、、 「これはすごい!合格と感心する答え方をしている人を見ましたビックリマーク

それは。。。

今、超人気の鈴木福君ベロ芦田愛菜ちゃん女の子です。

小学校低学年だというのに、 なんとすばらしい答え方でしょうビックリマーク 周りの大人顔負けです。

何がそんなにすごいのかというと、 彼らは何か聞かれても必ず 『答え』に『その理由』を添えて返していますひらめき電球

「なんだ、そんなこと。。。」と思うかもしれませんが、 これがきちんとできる大学3年生も大学4年生も、、、

正直なところ、本当に少ないです。

例えば、好きな食べ物を聞かれると

「○○が好きです合格」「△△だからです合格

と、きちんと理由(△△)を付け加えていますし、

出演した役について感想を聞かれたときも

「~~~が今までやったことがなかったので、難しかったですビックリマーク

と、理由も加えて答えているのです。

感想を聞かれて「べつに。。。シラー」しか答えられない人もいるというのに。 6歳や7歳なのに、本当に立派な姿だと感心しました。

エントリーシートを書く、あるいは、面接で質問に答える時は、 必ず、 『結論』と『その理由』を添えて答えてください。 これは基本ですひらめき電球

そして、その質問の意図にきちんと答えられているかも考えてください。

中には自分が書きたいこと、言いたいことを答えていて、 本来答えるべき話がまったくできていない人もいます。 自分主体ではなく、いかに質問の意図を汲んだ答えができるかが求められます。

そういう意味でも二人はきちんと返していますよ合格

もう一つ見習って欲しいポイントがありますアップ

それは「自信を持って話す」です。

二人は語尾まではっきり発音しています。

自信を持って答える姿は立派ですし、印象もアップします。

さらに、わからないことは「わからない」とはっきり答えています。 自分がどう思われるか、といった雑念がないからかもしれませんね。

はっきりと自信を持って話す姿勢は、人をひきつけますキラキラ

大学生のみなさんにも、ぜひ見習って欲しい答え方です! きちんと意識して、エントリーシートや面接にのぞんでくださいねニコニコ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ