就活で自分を発見できる!

こんにちは。

総合キャリア支援室松岡ですコスモス

3年生のエントリーシートも徐々に数が増えてきているようです。 春休みですが、総合キャリア支援室は連日活気があります音譜

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

PC席は満席で、他の席にも多くの学生が集まっています。

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

最近では、空いている午前中から上手に利用する人も増えてきました???合格

しかし中には

「まだそんなに活動していないので不安ですショック!あせる

と言う方も。

でも、業界?企業によって選考が始まる時期が違います。 エントリーすらしていない方はそろそろスタートして欲しいですが、 「エントリーはしているけどまだ説明会や選考の案内がきていない」という方は、 周りと比較せずに、いずれ訪れる選考のために準備を始めて欲しいと思いますビックリマーク

エントリーシートや履歴書の添削の際に、私たちカウンセラーは

「それはどうしてはてなマーク」 「どんなことがあったのはてなマーク」 「どう感じたのはてなマーク

と、質問をします。

それは、エントリーシートや履歴書に個性(自分らしさ)を表現して欲しいからです。

この質問をすると、たいていの皆さんが

「????????ガーンと絶句します。

そしてひとこと。

「そんなに深く考えたことないですガーンダウンと言います。

それは正直な答えだと思います。 毎日毎日深く考えて暮らしていたら、ぐったり疲れてしまいますよね。

でも、就活は自分を表現する機会が多いので、深く考えないと何も伝えられないのです。

ある女子学生さんは、

「いろいろ考えてたら、何が本当の自分なのかわからなくなってきましたショック!

と語ってくれました。

外に見せている自分 今まで見ないようにしていた自分 まったく感じたことのなかった自分

『私』の中にいろんな自分を発見し始めたのです。

就活は、自分自身を発見する旅ひらめき電球です。 ポジティブにとらえて、楽しんで、自分を発見していきましょうビックリマーク そして志望する企業に自分の魅力を伝えていきましょうねビックリマーク

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ